【糖質オフ】おからナゲット 納豆キムチモロヘイヤのねばねばサラダ | アラフィフ糖質制限ダイエット

アラフィフ糖質制限ダイエット

2012年4月に糖尿病と診断され、まずは体重を落とすことからと主治医に言われ、糖質制限&MEC食で体重も20代のころまで戻ったのですが、2015年に入ってまた戻りつつある毎日をつづってます

こんにちは。

今日は不安定なお天気ですね。
ばーっと雨が降って、今日は雨模様なのかしら?と思えば
晴れてきて、ゲリラ雨に注意なのかな?

アラフィフの糖質制限ダイエット



昨日の食事。
朝は、小麦ファイバー蒸しパンとアイスコーヒー

タンパク質をとったほうがいいのかなと思いつつ、めんどくさくってついつい簡単に済ませちゃってます。


ランチは、

豚バラのえのき巻とブランパン



アラフィフの糖質制限ダイエット


アラフィフの糖質制限ダイエット


えのきをくるくると豚バラ肉で巻いて、
あらびきガーリックとあらびきこしょうをふってフライパンでやきました。
焼くと油がたっぷりと出てくるので、これをしっかりクッキングペーパーでとりながら焼くとかりっとしておいしいですね。
カット野菜にドレッシングをかけて、その上にのせました。




アラフィフの糖質制限ダイエット


ばんごはん

おからナゲットと納豆キムチモロヘイヤのねばねばサラダ



アラフィフの糖質制限ダイエット


生おからで、コロッケや卯の花以外になにかないかな?って探してて見つけたナゲット。
参考レシピはコチラ → Cpicon 超簡単!竜田揚げ風おからナゲット☆ by 開運ねこ将軍

【材料】
生おから…200g
玉ねぎ…1/4個

卵…2個
ざるそばつゆ…大2
大豆粉…大1
グルテン粉…大1

ケチャップ、チリペパー…適量

【作り方】
生おからに玉ねぎのみじん切りと、ほかの材料を混ぜて成形し、170℃くらいの油であげる。
お皿に盛ってケチャップとチリペパーをかける。


食感がほしくて、玉ねぎを入れてみました。しょうゆのかわりにざるそばつゆを入れて。しょうゆのかわりにそばつゆではうすかったようです。
味にしまりがないような・・・


アラフィフの糖質制限ダイエット


納豆キムチモロヘイヤのねばねばサラダ



アラフィフの糖質制限ダイエット


カット野菜の上に、さっとゆでたモロヘイヤと納豆、キムチを混ぜてちょこっと醤油とマヨネーズをいれて混ぜ混ぜ。ねばねばサラダのできあがり。

モロヘイヤって野菜の王様って言われてるんですよね。
安いし、夏バテにはよさそう。アクが強いので生ではなくゆでて使いますが、ゆでても栄養価が壊れにくいっていうのもいいんでしょうね。

template-いなもと


ブログランキングに参加中です。よろしければポチッとお願いします。<(_ _)>
 


アラフィフの糖質制限ダイエット


tetoteに出品中です。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)