◆【開催報告】こどもの心と足を支える足と靴 | モンテッソーリ幼児教室・ベビーサイン・手形アート・赤ちゃんアート大倉山菊名

モンテッソーリ幼児教室・ベビーサイン・手形アート・赤ちゃんアート大倉山菊名

主に横浜市港北区綱島・大倉山・菊名・妙蓮寺・鶴見区・神奈川区の方が通って下さっています。赤ちゃんもママも習い事や思い出作りで楽しい時間を過ごすお手伝いができればと思います^^


テーマ:

こんにちは。横浜市港北区にて 赤ちゃん&ママ向けのお教室・イベントを主宰しています。
 

 

ベビーサインリーダー講師
モンテッソーリ幼児教室協会 認定講師
petapeta*手形アートアドバイザー  こやまと申します^^
 

 
3月24日(金)
お子様の靴選び講座
~心と身体を支える足と靴~
を開催いたしました。
 
おやすみが一組様ありましたが
9組のお子様とお母様がお越しくださいました。
 
みなさまご参加ありがとうございました!
 
 
講師のひらが先生がたくさんのパネルを用意して頂き
写真や図を見ながら分かりやすく説明してくださいました。
 
 
講座では私も初めて知ることがたくさん。
なんとなく選んでいた娘や息子の靴選び・・・
足の発達にはよくないものもあったようです。
 
かわいいし・・・
みんな履かせているし・・
 
ではだめだったのですね・・・汗
 
矢印あんよの骨の発達のお話をしてくださっています
 
個別相談のお時間もあったので
みなさんそれぞれお悩みを個別に相談に乗って頂いていました。
 
お子様の靴を実際にご持参頂いた方もたくさんいましたね^^
 
私も息子の足を計測してもらいたかった~。
なのでみなさんが羨ましいです^^
 
おうちでの計り方や靴選び方のポイントを教えて頂いたので、
家でサイズを確認してみたり、靴選びの時に実践してみたいと思います。
 
 
お帰りの際にいただいたご感想をご紹介しますね。
 
靴選びのポイントとどんな靴がNGなのかはっきりわかったのでよかった。
 
 
とても勉強になった。まだ子どもが歩く前なので、歩き出したら再度受講してみたい。
 
 
先生が明るくて相談しやすくてよかったです。おもちゃなどもあり一緒に聞けたのがよかったです。
 

お子様たちはというと・・・
 
お昼寝の時間にかかってしまった子は
ママの抱っこでスヤスヤ寝ていたり・・・
 
真ん中のおもちゃで遊んだり・・
ママのそばで遊んだり・・(でも後半は慣れて遊びに来てくれたね~^^)
私のところに遊びに来てくれたり・・
 
鏡を不思議そうに見ていたり・・
 
 
10人のお子様&赤ちゃんがいましたが、マイク不要なくらい
それぞれの楽しみを見つけて静かに待っていてくれました。
待っててくれてありがとうね~^^
 
私も娘を同席させて頂きましたが、
小さい子が好きなのでいろいろお世話ができて楽しかったようです。
皆様温かく見守ってくださりありがとうございました。
 
ご要望がありましたら今後も先生と日程をご相談しながら開催できたらと思います^^
 
みなさまご参加ありがとうございました!
 
* * *
 
ひらが先生は長年病院で理学療法士として勤務されていましたが
辛くなってからの「治療」ではなく
辛くなる前に、本来の健やかな身体に「整える」
コンディショニングサロンを昨年オープンされました(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
 

横浜モンテッソーリ・ベビーサイン・手形アート・赤ちゃんアートさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス