追記しましたよ!審査結果速報!第86回日本音楽コンクール声楽部門本選  | セイちゃんのライブ&コンサート♪ブログ

セイちゃんのライブ&コンサート♪ブログ

ジャズやクラシック音楽が好きな浅草のお兄ちゃんです♪


審査結果速報
第86回
日本音楽コンクール
声楽部門
本選



おめでとうございます
(*^ー^)ノ♪

家に帰ってから、
追記加筆してますね
(^-^)v

追記

第1位 鈴木玲奈

第2位 横山和美

第3位 小林大祐

入選
迫田美帆
今井文音
市川浩平

聴衆賞 
横山和美

コンクール終了後は、
第1位は鈴木玲奈さんは間違いないと思いましたが、聴衆賞は横山和美さんだと思いました。

確かに、鈴木玲奈さんは素晴らしい演奏でしたが、技術的に走り過ぎてオペラアリアの表現性が良さが少し隠れてしまったように思えましたね。

演奏技術は、まだ課題が有るかもしれませんが、表現性は横山和美さんの方が良かったと思ったお客様の得票が聴衆賞を決めたと思われます。


特記すべきなのは、
東京フィルハーモニー交響楽団のは、素晴らしく最初の演奏者から最後の演奏者まで、むらのない素晴らしい演奏で、このような演奏をするオーケストラでなくては音楽コンクールでの審査の公平性が保てないと思いましたね。

今回のピアノ部門もヴァイオリン部門も、審査を公平にする為は適切な演奏でないオーケストラの演奏だったと思えない人達も多くいたようですね。


東京音楽コンクールの時のオーケストラの演奏むらも審査結果に影響するような問題が有る演奏ですがねぇ。(^。^;)