こんにちは。
クラフトとフラワーアレンジ教室
ぷち*ぽわのNAOです。

ただ今、筆屋ギャラリーさんで
精密紙植物展2を開催中。

来週は24日に在廊予定です。
(午前11時半〜午後3時か4時ごろまで)

もし行けそうな方は連絡くださいねー。
ぷち*ぽわの雰囲気と違って、また良いですよ!
和紙の事や筆をお探しの際は、店主さんからとっても貴重なお話を聞く事もできます。

今回は
フェイスブック個人にあげた記事です。
こちらにも掲載します合格



今日はとっても長い文章です。
途中で読むのを挫折する人がいるかも〜。
完全に自己満足の記録です。

このところ色々と打ち合わせしたり、撮影したり、搬入したり、レッスンしたりと先週からずっと出かけっぱなし(ゼイゼイ)。
暑いよ〜&交通費が怖い今日この頃〜。

先日、オリジナルブレンドして頂いたアロマオイルの完成品を見せて頂くために、打ち合わせをしました。
もちろん香りも🎵

薔薇の香りをベースにしたものと、ライラックの香りをベースにしたものの2種類です。

色々と相談させていただき、この2種類にしました。
完全に私の好みと趣向で選んでいます。

ローズベースにしたのは、今までアロマストーンをワークショップしたり販売する中で、断トツでみなさん選ばれる好きな香りベストワンだからです。

でも今回は単純なローズの香りではないんですよ〜。
甘くても爽やかさを含んでるし、香りの持続性も考えつつブレンドして頂きました。
入っている精油の種類は、数種類にも及びます。

もう1つは、なぜライラックにしたのか。
話は長い。。。(^^;;

ある日
精密紙植物展のために紙花で相棒がライラックのお花を製作して写真をアップしていました。
そこで、
「ライラックのお花って王子様のイメージ〜。
昔、ライラックの花の王子様ってのが出て来る私の好きな漫画があるんだよね…」
なんて話をしていました。

そして、丁度オリジナルアロマを作るお話をお願いしてた頃でした。

で、約10種類くらい精油を持参して下さった中に、ライラックのお花があったんです。
他には、西洋シナノキ、胡蝶蘭、金木犀、チャンパカ、ネロリ、などなど。

ライラックの精油って珍しいな〜なんて思いながら、これはもうライラックにしようって事だ!!
夏にふさわしい爽やかさもあるし💕
という、単純な偶然の繋がり、独断と偏見で決めました(笑)

もうライラックは若い青年の王子を思わせるイメージしかわかない😅
かと言って、男性用の香りではございません(念のため)
爽やか系のパウダリーな少し甘めの香りです。
いい香りですよ。
表現するの難しい。

そんなわけわからん漫画の話をしながら、香りをブレンドしてくださったセラピストさんに感謝です。
しかも、その漫画が何という題名かを当てて下さいました。
読んだことがありますよ。って🎵

分かる人居るかな?
分かった人はもう、同世代で漫画雑誌を購入してた、かなりの少女漫画好きかも。
(最後に答えを書きますね)

ライラックの花の王子様が出て来るストーリーではないんですが、ストーリー展開に伏線がいっぱいあって、最後は爽やかに終わる恋愛少女漫画です。
話の中に、不良や暴走族の総長とかも出て来て、昭和感満載^^;

そしてそして、完成品の香りのアロマボトルのラベルを、相棒が作ってくれました。
リードアロマディフューザーのワークショップの小瓶と並べてもぴったりです😍。



それから、香りの名前を何にしようか迷ったんですが
浮かんだまんまの言葉でまとめました。

ローズベース…乙女な心の甘い香り
ライラックベース…春を思い出す爽やかな友情の香り

ローズは完全に乙女な雰囲気の香りで、スイートだから。。。
ライラックは花言葉の「友情」をピックアップ、春の花だけど今は夏真っ盛りなので、春を思い出すようなイメージで…。

長ったらしいので、姫の香りと王子の香り…と裏では呼んでいます😅

ライラックベースもローズと同じく、数種類ブレンドされていますので、オリジナルの香りですよ。

小瓶の蓋もこだわりがあって、アルミ製を選んでちょっぴりアンティークっぽくチョイスしています。

今回、英国の国際アロマ資格を持つアロマセラピストさんに、作っていただきました。
フォーチュンクローバーさん。
思い描いた香りに作って下さって、ありがとうございました。

ここまで読んでくださったそこのあなた…!!

是非とも紙で作るリードディフューザーのワークショップのお申し込みお待ちしてます。
(詳細は写真見てね)

アロマオイルはワークショップ受講料と別なのですが、香りだけでもご興味ある方は受注もいたします
(完全なるCM😅)
リード(籐の棒のこと)もお付けいたします。
お問い合わせくださいませ。
ぜひとも、クンクンして下さい。

香りは脳にダイレクトに刺激を与えるので、好きな香りはリラックス効果抜群🎵
広いお部屋向けでなく、玄関や洗面所、ワークデスクなどの小スペースにオススメです〜。

あ!そうそう、漫画の題名は
あさぎり夕さんの「あいつがヒーロー」でした。
多分、あさぎり夕は知っていても、この漫画は初期の作品なので…
わっかるかなぁ、わっかんねぇだろうなぁ。

知ってる人がいたら、知ってるよーってこっそり教えてください。
めっちゃ喜びます。


ぼちぼちとワークショップ、お申し込みいただいてます。
午前午後2名さまずつの1日4名さまなので、ご予約はお早めに〜。