以前作ったしらすの味噌マヨピザが美味しかったので。今度はきのことにんにくプラス。きのこのフォルムで。


☆しらすときのこのにんにく味噌マヨピザ☆

【4人分】

(ピザ生地)
・強力粉250g
・水+牛乳(半々位)150g
・砂糖大さじ1
・塩小さじ1
・ドライイースト小さじ1
・オリーブオイル20g

(ソース)
・刻みにんにく小さじ1/2
・マヨネーズ大さじ2
・白味噌小さじ1

(トッピング)
・しらす干し
・お好みのきのこ
・ピザ用チーズ
各適量

【作り方】
①ボウルに人肌に温めた水と牛乳を入れ、砂糖、ドライイーストを入れよく混ぜる。
②オリーブオイルと塩も加え更に混ぜ、強力粉も加えてゴムベラ等でムラなく混ぜる。
③ラップをしてレンジ200wで30秒。取り出して軽く捏ねる。丸め直しラップをかけ暖かいところで休ませる。
④生地がひとまわり大きくなったら四分割。更にそれぞれ3:2程(傘部分:軸部分)に分け丸め直す。
⑤オーブンシートを敷いた天板に軸部分、傘部分の順に伸ばし形を整えながらのせる。
全体にフォークでプスプス。かさ部分に混ぜたソースを塗りトッピングをのせ250℃のオーブンで12~15分焼く。(トースターなら5分~)


今回きのこは干ししいたけを戻して、粉はみなみのめぐみ使用。顔はカットした焼き海苔を余ったソースでくっつけて。


パリッとふんわり。にんにく味噌マヨで美味し~い音譜


今日まで開催中のオカザキッチンさんイベント秋のきのこ祭用に考えました。
美味しいきのこレシピが勢揃い音譜

オカキチさんのイベント。春、夏とどうにか参加してきて。今回もギリギリ投稿デスDASH!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。

子供が「てんとうむしみたーい」って。

確かにひらめき電球そのうち作ってみようかな^^

応援クリックとっても嬉しいです音譜

 にほんブログ村  パン・お菓子作り ブログランキングへ 

ありがとうございますWハート