オカキチさん ブログ開設一周年おめでとうございますきらきら!!
一日も欠かさずの更新。きっと彼女がいなかったからこそ成し遂げられた偉業ですね。

って余計なこと言ってると反撃に遭いそうですね。これでも応援してるのですよ。



最近「MOCO’Sキッチン」より「オカザキッチン」

「オリーブオイル」より「アボカド」という女子が増えてるとか。いないとか。

そんな東京オカザキッチンさん企画の「オカザキ春のスタミナ祭り」が、昨日、今日と開催されています。ってもう終わるわあせる


一周年おめでとうのお祝いの気持ちも込めて、祭りも終盤ながら滑り込み投稿させていただきます。

テーマは「スタミナ」でワイルドにとのことですが。

今の私にスタミナ料理レシピの投稿は難しいと考えまして

自分なりに「スタミナ」から連想されるパンを二品ほど作ってみました。


スタミナ スタミナ スタミナ スタミナ・・・






どうぞ温かい目でご覧ください。







まずはこちら

「うなぎパイ」ならぬ「うなぎパン」


レシピ書いてると祭りが終わってしまうので取り急ぎざっと成形だけ。

細長く伸ばしたブラックココア生地にりんこさんに教えてもらったラム酢 に浸けたレーズンとチョコチップを巻き込みまして


細長く成形し アーモンド(サザエボンさんのカラカスマンデルン )を胸ビレに。

オーブンシートがなんだかキタナらしいのはうなぎらしい形を模索した跡です(/ω\)

焼く前の方がうなぎっぽいですね。


一応尾ビレも


胸ビレは案の定焼いたらポロリであとから差し込みました。

キモカワうなぎパンでした。








続きまして

スタミナ ワイルド スタミナ ワイルド・・・







で、こちら

・・・説明という名の言い訳をさせていただきますと


オリーブオイルに浸けたにんにくスライスをたっぷり折り込み(スタミナ)
ねじねじ成形で中尾彬風に(ワイルド)


いつも全く関係のない話題から無理やりこじつけでレシピに繋げてるオカキチさんですから。

受け入れてくださると信じての投稿です。


実はこれカンパーニュにしようと仕込んでいた生地でした。

それを細長く伸ばしてオリーブオイル浸けのにんにくスライスをズラッと並べまして上下に三つ折り。
それを平に伸ばして

真ん中をスケッパーで分割しそれぞれ内から外にねじねじ

それらを更に合わせてねじねじ。

もう焼いたら部屋中にんにく臭ヽ(;´ω`)ノ

にんにく好きにはたまらない週末限定の一品です。



これらをこちらに投稿しようというわけです(写真をクリック)


肉中心の美味しそうなスタミナ料理がズラッと並んでいますよ。どうぞのぞいて見てくださいね。
ただ、この中で このうなぎパンが並んだら・・・浮きっぷりったらありゃしませんねヽ(;´Д`)ノ


ともあれ 何か企画・打ち出ししていくということは とても勇気がいることですよね。
レシピブログ界を皆で楽しく盛り上げていこうという そんなオカキチさんの心意気に一票!!
ということで 私のブログはいわゆる「レシピブログ」ではありませんが参加させていただきました。

テーマに沿ってあれこれ考えるのも楽しいものですね。
へんてこパンを生み出す機会をありがとうございました(ノ´▽`)ノ



最後までお付き合いありがとうございました。
ぽちっと応援とっても励みになります音譜


パン・お菓子作り ブログランキングへ

いつもありがとうございますラブラブ