【にじいろクラス】料理から日常へとつながるきっかけ | ママも子も食が楽しくなる!子ども料理教室【岐阜 愛知 東京府中・池袋 神奈川県横浜・茅ヶ崎・川崎 オンライン】

ママも子も食が楽しくなる!子ども料理教室【岐阜 愛知 東京府中・池袋 神奈川県横浜・茅ヶ崎・川崎 オンライン】

〇好き嫌いがなくなる!
〇偏食が治る!
〇ママのレパートリーが増える!

など良いことずくめのママ&子ども料理教室を開講。

岐阜・愛知を中心に徐々に全国に拡大中!

また、子育てママの働く場所を作りたい!との想いから、講師の養成もしています。

こんにちは!

 

まろんずキッチン にじいろクラス&一宮担当 小島です。

 

 

先日の日曜日はにじいろクラスでした。

 

にじいろクラスは、毎回テーマがあります。

 

 

 

今月は「手先の感覚に集中しよう!」

 

 

 

日常で指先を使うシーンはたくさんあります。

 

器用さはもちろん、しっかり握ることができないと

 

鉛筆で字を書くことも大変です。

 

 

 

 

器用さを上げるには、

 

たくさん使っていくことが一番!!

 

 

 

 

今回は、道具をごく少なく、

 

材料もシンプルにして、

 

とにかく手作業にこだわりました。

 

 

 

 

小さい子でも楽しみながらできるのですが、

 

そこにさらにワクワク感をプラスするために

 

中に入れる具は子供たちにそれぞれ選んでもらいました。

 

 

 

 

ココアとチョコチップで売ってるあの美味しいクッキーを作りたい!

 

アイスクリーム屋さんで食べた抹茶とチョコの組み合わせが美味しかった!

 

何も入っていない、シンプルでカリカリのが作ってみたい・・・

 

 

 

などなど、普段おやつに食べているものなので

 

イメージも膨らませやすかったようです。

 

 

 

 

こんなにどんどんアイディアが飛び交うのは、

 

レシピを考えているときには想像できないものでした!

 

 

 

 

チーズ&黒コショウ&レーズンなんて

 

大人の味わいのクッキーも爆  笑

 


 

今回は家に帰って、

 

焼きたてを味わってもらいたかったので、

 

オーブントースターでも焼ける配合にしました。

 

 

 

 

焼き上がりをトースターの前で嬉しそうに待っていました、と

 

おうちでの様子を教えてくださった保護者様もラブ

 

 

 

 

 

レッスンの時間は1時間ほどですが、

 

そのあとに続く親子時間で

 

「作るの楽しかったな、一緒に食べるの美味しいな」

 

 

そういった思いを感じていただけたら嬉しいです。

 

 

次回のにじいろクラスは5月23日に開催します爆  笑

 

またお会いできるのを楽しみにしていますね!