おはようございます(^^)

やっと週末だぁー♡



はる兄は、朝玄関で「いってきます!」と言って元気に登校できるようになりました!

帰ってきたら学校での出来事も楽しそうに話してくれます!

給食も毎回おかわりしてるそうです!

新しくお友達になった子の名前も何人か教えてくれました!

休み時間に校庭を覗くと、楽しそうにお友達と遊んでる姿も見えました!



うんうん(゚∀゚)
楽しんでるんだね♪
 頑張ってるんだね♪


なんてひとまずホッとしてたんですが。。。



放課後に家でお友達と遊んでると、絶対ケンカになって大泣きしてブチ切れるパターンが続いてるんでーーーすヽ(;▽;)

 
相手はいつもよく遊んでるお友達。
今までも小ちゃいケンカはしょっちゅーだったけど、こんなに泣き喚いたりブチ切れて走ってどっか行っちゃったり、そんなことは初めて‼︎

バイバイしたあとに泣き疲れて夕方に寝ちゃって朝まで爆睡なんてことも。。。(翌日はケンカのことなんて忘れてケロッとしてますが!むしろ記憶を失ってる!?笑)



ケンカ中に口を挟むと

「ママは黙ってろよ‼︎怒」
とか
「ママは見んな‼︎怒」

ってキレてきたり。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


そうかと思えば

「○○君がぶってきた!泣  痛かったの!ママが見てないのが悪い‼︎怒」

って大泣きされたり(*_*)



きっとこれも成長の過程で必要なこと。

学校で頑張っている反動なのかな。

6歳(もうすぐで7歳)という年齢的にも、主張し合って周りのお友達とぶつかったり、いろんな葛藤があったりする時期になったのかも!


ケンカのキッカケは些細なことで、親からするとそんなこと!?って思うし、子供達はものすごい剣幕で言い合ってるけどこちらはたまに笑いそうになっちゃうこともあるんですが|( ̄3 ̄)|


2番の取り合いとかね←

1番じゃなくて良いんですか‼︎ってツッコミたくなる←


散々言い合って

「じゃあオレ0番でいい‼︎………0番って何番⁈」

とかさ。
もうコントかよ!( ̄(工) ̄)
(子供達は真剣。深刻。)


はる「ムカつくからもう遊ばない‼︎‼︎怒」

私「じゃあ泣いてないでちゃんとバイバイしなさい」

はる「ヤダ‼︎ ちょっと休憩してからまた遊ぶ‼︎怒」


いや、遊ぶんかーい‼︎♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



まだ小1のケンカ。
かわいいんですけどね(´-`)

でも毎回毎回ケンカになって泣いて泣かせて、取り合いしたり!
声もデカイし、長いし!
つ、つかれる(・Д・)


親同士は

「こうやって仲直りの仕方とか、相手の気持ちを考えることを学んでるんだよね!」

って言いながらも、毎度苦笑いでバイバイ(^◇^;)


そして次の日会ったらまた楽しそうに遊んでるんですけどね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


子供のケンカ問題。
ある程度は放っておいた方が良いんだろうけど、手が出たりしたら親が介入するべきだし。

今はまだ親の目の届く範囲で遊ばせてますが、この先子供だけで遊ぶようになった時が心配だなぁ〜…と( ˘ω˘ )



親として私が心がけていることは、

「何でケンカになったかわかる?」

「どうすれば仲良くできると思う?」

「はるがそう言って○○君はどう思ったかね?」

「仲直りするにはどうしたらいいと思う?」

と、その都度問い掛けて考えさせるようにしてること。
あと、子供の主張は遮らず全部聞く。



それでも、ケンカの最中は怒りがワーッと爆発してて何を言ってもダメな時が多い!

そんな時は友達のママが代わりに話してくれたりもします。
私の話は受け付けなくても友達のママの話はすんなり聞いたりするんですよね。

そうやって、今は親子共に参加して仲直りしてますが(。-∀-)


ケンカも経験なのでケンカする事は悪いことじゃない、けどケンカしっ放しにするのは良くないって言いますよね。


バイバイしてから落ち着いて冷静に話せる状況になってから考えさせれば良いものなのか??…



先日も、屋外用のイスの取り合いでケンカ勃発‼︎
先に座ってたはるがどんなに貸してと言われても譲らず、怒ったお友達に押し倒されて大泣きという事態に。

はるは「(転んで道路にぶつけた)手が痛い‼︎」の一点張り。

お友達はそれに対して謝ってくれたけど「だってはるちゃんが貸してくれないんだもん‼︎はるちゃんが悪い‼︎」と泣き出してしまった。

はるは、押し倒してきた○○くんが悪い‼︎と怒り泣いておさまらない!


その場では何を言ってもはるは自分の意見を曲げず、最後は他の遊びに誘われてまた一緒に仲良く遊んでいたけど。。



帰ってから落ち着いてる状態で話しました。

なんでケンカになったかわかる?
あの時どうすればケンカにならなかったと思う?

と聞いたら

「イスを貸してあげる」

と答えた。

分かってるんじゃん!

…でも、その時はできなかったと。


次からは貸してって言われたら貸してあげてね。
順番にしようね。と約束して納得はしていましたが。

○○くんはいつも貸してくれないんだそう(。-∀-)

確かにはるが頑なになってたのは相手がその子だからっていうのは見ててわかったんですが。


難しい〜なー‼︎



どんな風に対処するのが良いんだろ。

そしてこれからどんなトラブルが起こる可能性があるのか?

いろいろ知っておきたいです!
アドバイス下さい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾