我が家のパイナップル | Mrs.HAPPYの楽園生活

Mrs.HAPPYの楽園生活

ハワイ・オアフ島ノースショアで、たのもしいダンナさまとたのもしいワンコとのんびりスロ~ライフを満喫中♪ 

我が家のパイナップル成長記録です。

なんかグダグダと長ったらしいです。

 

 

 

 

2021年の7月1日に、前回収穫したパイナップルのクラウンをまた植えました。

 





 

 

 

いつものようにぐんぐん成長し、結構な大きさに成長してました。

 







 

 

 

パイナップルを育てるのは今回で3回目になり、前回の記憶だと、植えてから1年半だったような気がしてたので、2023年1月頃にはできるかな?なんてぼんやり思ってました。

 

 

 

 

ところが、2ヶ月くらい前だったかな?ちょっと記憶が曖昧ですが、濃い緑だった葉っぱが、赤っぽくなってきた事に気づきました。

 

 

 

 

なんだろ?気のせい?と思い、いつも通りに数日置きに水やりを続けていましたが、どんどん赤っぽくなってきて、下の方の葉っぱは枯れてきました。

 

 

 

 

以前の記憶だと、そういう状態になったのは花が咲いてからだったような?

花が出てくる、真ん中を覗いても何も見えないし。

枯れてきたのか。。。

私が日本へ行ったりしてた間、ジョンの事だからほとんど水やりしてなかったのかも?とか思ったりして。

数週間前に、諦めて捨てようと決心。

葉っぱが邪魔なので、まずは葉っぱを切り落とし、その日はそれで終わり。

 





 

 

その翌日、もう一度中心部を覗いて見ると、新しく生えてきてるような葉っぱは緑色。

まだ生きてるのかな???と思い、もう少し様子を見る事にしてみました。

そこから葉っぱを数えていく事にして、毎日覗き込んで。

 

 

 

するとその数日後、花らしき物が奥に見えるではないですか!!!

 

発見1日目




2日目


3日目


 

 

 

 

 

 

花が出てきてる〜。

 

 




これは前回のお花








 

捨てなくて良かった。

そこで、前回の写真で成長具合を見てみると、花が咲いてから収穫するまで4〜5ヶ月くらいかかってました。

なので、植えてから収穫まで2年くらいかかるって事かな。

 

 

 

 

今は毎日花の成長具合を見るのが楽しみです♪

 

 

 

 

あ〜、捨てなくて良かった。