もう、諦めです


いつまでもこの状態が続くわけはありません


いづれは、社会人になるのですから


昼夜逆転生活


いつ起きてくるの?いつご飯食べるの?


お風呂は? おばあちゃんが作ってくれたご飯


をチンして食べる生活


おかんは、不規則シフトだからご飯はおばあちゃん


担当です


ありがたい照れ 頼りにしていますおねがい


で、長男 痩せててもめっちゃ食べるから


いつもご飯の心配をするおばあちゃん


ジャーを開けて、ご飯炊かなあかん❗️と


よく言ってる爆笑


長男と顔合すことが少な過ぎて、親子の会話が


あまりできません 聞きたい事もあるわけです


なんとか、就職問題の件おかんの希望は伝える


ことはできた照れ


就職はこちらでする選択肢もあると…


実家から車で1時間半の地方都市国公立大学に


通う長男


実家を出て一人暮らししている


買い物には不便な、でも大学には歩いて行ける


マンションに住む


その都市での就職だって有り照れ


今の住んでる所から通うのも…


生活費の心配だけかなぁ


実家なら家賃や光熱費やWi-Fiやかからない


家にいくらか入れてもらえれば…


大学生の間は、国民年金は払えないと届出だしてる


卒業したら払う義務がある


車だっているし、免許取得もこれから…


お金がないから高校在学中に運転免許は取得


できなかった


よく、同級生の親御さんに車の免許取らへんの❓


って聞かれた


お金ないから無理なんて言えない


うちは、まだ先かなぁと答えたなぁ…


大学が決まって準備でバタバタして


お金の工面に苦労したっけ


いつも、自転車操業


よく、こんな危ないことしてるなと思う


お祝い金とコロナの支援金とで


何とかなった 


後、日本学生機構 給付型奨学金がこの時は


満額支給だったので…


去年秋から第二区分になった為、それからは


またバタバタとお金の工面に走る感じですけどねチュー


わたし、やり切る


なんとかする❗️なんとかなる❗️


今日は、変則シフト


一旦休憩中に、次男高速バス乗り場まで送る


あっという間だった


次に会える日を楽しみに、おかんがんばるよ💪