娘の夫君がこういうお菓子がホントは大好きだと

この夏しばらく一緒に暮らしてわかったので

(娘の出産のお手伝いに半月コロナ禍の世田谷で生活しました)

夫君のお誕生日のプレゼントと一緒に送りました

三越地下の食品売り場のレジ近く

これらの全国の珍味?の品々は陳列されていますが

その品選びはあっぱれ!だと思います

怪しい危ない

ジャンクな美味しそう

チーズ、ナッツ、ドライフルーツという娘の夫君の好みのお菓子たち

ハムカツというのは面白そうで

 

義両親の謎の言動と謎の感情と謎の行動にとまどう女性は多いですが

わたしは

実の娘夫婦の謎の生活にとまどいました

 

スリッパがない

お風呂にふたをしない(そもそもふたがない)

夏一度も窓を開けない

 室内で焼き肉をしてもエアコンのままで窓をあけない

 (二階がキッチンとリビングで寝室は一階なので娘たちが一階に行ったあと

  窓全開にして換気してやった!こっそり!)

キッチンに布の布巾がない

 ペーパーではしっかりテーブルを拭けないじゃない

雑巾がない

キッチン水回りにマットがない(足元がいつもびしょびしょ)

お水を……どういうの?瞬時にお湯と冷たい静水と普通の水道水がでる機械みたいなのが

       ついてるのに、冷蔵庫で氷を作らずコンビニに買いに走る

       寝起きの夫君に買いに行かせる娘と普通にいいよーという夫君

お金の価値観と管理が謎すぎる

(この問題は長くなりますのでいつか後日。家計管理が怪しいあのひとたち)

 

娘に言わせると全部それなりの理由があります

そうでしょうとも!

もちろん過度な干渉は相手の価値観を重んじてしないようにしていましたが

適度な干渉はいたしました(?。?)~★

 

娘の夫君がわたしにびくびくして、わたしの夫氏に親近感を持っているのが伝わってくる

(結婚するとき、色々ありましたので)

私はそれでも娘の夫君が好きだ

 

娘が癇癪をおこして扇風機を投げて壊しても

 

夜中のミルク番をいいつけられても

自分の親と妻との関係に悩まされながらも

 

機嫌よくできる力がある(←これがすごい)

自分の機嫌を自分でとれるというのは、おとなであるしるしー

 

そんな彼が…

娘二人で男の子を育てたことがないので珍しいし

大好き

なんとか

嫌われたくない

仲良くしてもらいたい

でも彼は私に、びくびくしている

だから

娘に叱られながらこんな感じのお菓子を買ってくる彼に

わたしは喜んでいただくべく

贈りたいという素直な欲望に従いました

 

健康管理と食育に熱心な娘にはすまん!

でも

お誕生日おめでとう夫君!

 

相場は

昨日売却した2銘柄は上げ

昨日買った2銘柄は下げました 

残念です★★