きのうは映画の日でした

いつも12月一日はサービス料金になりましたよね

そして

キネマの神様

 

原田マハの小説は二種類に大きく分かれるのですが

彼女はニューヨークのMOMAのキューレーターでした

 

①美術アートに関する小説

②美術以外

 

①の例を少々……

 

ジヴェルニーの食卓では モネが

暗幕のゲルニカ … ピカソが

たゆたえども沈まず … ゴッホが

楽園のカンヴァス … アンリルソーが

 

生き生きと朝ごはんを食べたり、着替えをしたりベッドで眠ったり

友人と語らったり、散歩したり、愛に悩んだり、お金に悩んだり

もちろん絵を描いたり、

謎に導かれて迷宮に入り込んだり

大きな物語がドラマチックに展開します

 

そして

もうひとつの

アート以外にもたくさん作品はありますが

そのなかのひとつ

キネマの神様が四月くらいに上映される運びとなったようです

 

 

 

わくわく

映画にまつわる映画はたくさんあって

だって映画を作る人はみんな映画が大好きで映画を観続けてきた人たちだから

ニューシネマパラダイスも映写技師の映写室のシーンがたくさんあって

映写室ってフイルムってなんてロマン

この映画の中にもフイルムの回る音が聞こえるみたいです

イカしたシーンもたくさんあるみたい

いろんな俳優がたくさんいるね

会いにいかねばですね

 

さあ

でかけましょう

映画の中へ