……はい

二年間くらい知らなくてNISAなのに税金払ってました❗️
ある時気づいて証券会社に電話しました
「NISAなのに、税金ひかれてます、間違ってますので訂正をお願いします」
は? え?
 
NISA口座で買付けた上場株式の配当金等を非課税とするためには、証券会社で配当金等を受け取る「 株式数比例配分方式 ( かぶしきすう ひれいはいぶん ほうしき に変更する必要があります。いま一度、お取引先の証券会社にご確認ください
 
はつみみ~ (?。?)
 
そうなんです
ご注意あれ!
恐縮です★ とっくにご存じですよね……
 
なんのためのNISA!
とくに投資信託をNISAで保有されている方はご注意です
先週ポストに入ってた、ここのところがですね、
 
 
証券会社によって表示はさまざまですが
このアスタリスクのところに税金の数字があれば
あなたは株式数比例配分方式 ( かぶしきすう ひれいはいぶん ほうしきではありませぬ
12月は投資愛好家にとっては
キッタリハッタリ、税金考えるタイミングですものね
めんどくさくても、チエックしとかねばデスネ
 
 
さて
少額投資のline証券からも
いちかぶ(一株)のドコモの配当を
いただきました
定期預金で100万円定期預金したら一年で20円の金利ですが
(まちがってないでしょうか?200円なのかな?)
 
ドコモを一株2800円で買ったのが配当が一株分62円ただきました
お知らせの封書の切手代がもうしわけない感じですが
 
たかが62円されど62円☆62円を笑うものは62円に泣く☆彡 
(おおげさですみません。でもテンションあがりました。62円)
 
配当の受け取り方は様々でしょうが
私の高値追い投資法の妹は
(今は姉妹戦では妹の勝ちかな)
彼女は現金で郵便局で受け取る方法を変えていません
 
何故なら、BK振り込み入金は他のものとごっちゃになっちゃうから
配当は現金でジャラジャラと受け取り(小銭もありますもんね)
それをありがたく使わせていただくということで
 
なるほど
 
精神的贅沢芳醇快感満喫の配当金現金受け取りにくらべれば
税金なんて、なにさ! ということらしいデス
 
違いを尊重する☆彡
ま、そういうことでしょうか