わたしは子供が小学生低学年の頃、幼稚園から小学生向き英会話学習塾の講師をして、

高学年のころから受験塾の講師をして

そして

今から10年と少し前

まだマッチングアプリがなかった頃
結婚するお相手を探すところ
今は婚活と呼ばれる企業でパートタイムで三年仕事をしていました
(自分のライフサイクルに合わせた?というか)
婚活アプリとの違いは
出会いと、
出会った後のフォローもさせていただくということかな?と思います
 
企業としてはわたしは6071のIBJのかつては株主でありました
(わたしが仕事していたところとは異なります)
投資信託にも別名椿という女性活躍応援ファンドという名前のがあって今もホールド
(インデックスだけでなく、アクティブファンドも20種類くらい保有)
 
 
その三年間の仕事で得たものは
生涯の友人となった同僚と
パートタイムで働くお時給と、世の中はトータルバランスである
ということでありました
 
会員さんと面談をするとプロフィールからは読み取れない
どなたもひとつ欠点が(欠点というのは失礼ではありますが)
 
辞めるとき、ここで知った情報はもらさないという誓約書にサインしましたので
個人情報に触れることは注意して避けることを誓います☆彡
 
なので
個人情報に触れない大まかな概要?をいえば
 
ご本人が申し分なければ家庭環境が
ご優秀なご経歴があればご本人の〇〇が
すべてこれでどうだ!というお相手なら、生理的に無理とか
さわやかで素敵であればご経歴が
年齢が…
(……トータルバランスよね、と一緒に仕事する友人は言った)
そして最後に
なんかピンとこない
そう
ピンとこないというのはとても重要であります
ピン、というのは周りから見ればそれ何?と胸倉をつかみたくもなるやもですが
ピンというのは
これまでのあなたの人生のすべての経験値の総合判断で否、ということで
看過できぬ最需要項目でありましょう
 
それでも、というか
それにもかかわらずこの人
なんでこんな人なのに好きになってしまったの
つまりは
恋におちてくださいましと思いましたが
 
実は当時の成婚率というのはかなり低く
お高い!会費をいただくからには
それでも意味がある
思っていただかなくては……と思いました
 
ご両親の中には結婚に至らなくても女っけのない息子の人生に
女性とふたりで食事に出かけたりお話したりつまりはデート☆
そういうことを経験させてあげたかったのという方や
婚活パーティのはずなのに、男性同士意気投合して良き友人を得ましたとか
えっと……
(私は今その男性会員さんの企業の単元株主なんですが)
趣味の個展にお招きくださった方々など
なつかしい会員さんたちはお元気でしょうか
良きご縁に巡り合われたでしょうか
そして
ワタクシの手で無事にご成婚に至ったあの方たちが
どうぞ今も幸福であられますように
 
 
例ともならぬかものママ友のおはなし
何かの参考になるとも思えないけど、消すのもなんなので
もう何年も長く離婚を考えているという友人がいて
ではどうして今のご主人と結婚したのかと聞きますと
「背が高くて、〇〇大学を卒業して〇〇企業に勤めていたからだという
しかし彼女の夫は
背は今も高く
今も〇〇大学卒業で
今も〇〇企業にお勤めであります
えっ?
何が問題なの?あなたは目的にかなったお相手と結婚しそれは裏切られてはいないのに
 
「青色さんにはわからないの? 
結婚ってそれだけじゃないのよ」
……知ってますともさ!
 
彼女は自分の夫の〇〇が許せないという
 
一般的に考えられる〇〇には人格優しさ包容力寛容さ気づかい思いやり異常な義母
問題のある兄弟、金銭感覚、日常習慣、倫理観、嗜好、まだまだ……ありますよね
 
上等じゃないのさとワタクシは考える
その欠点がなければ彼女の夫は無敵でありますので
それでは世界のトータルバランスが崩れてしまうではありませんか