気づけば9月も終盤に

秋本番ともなるとあちこちで
アートなイベントが満載

大変ありがたいことに、
今年の秋も色々踊る機会をいただきまして
それはそれは楽しいのです。
{711D98CB-D293-47D6-9B78-FDEBD53D178C}
直近ではこちらのイベント
お時間あったらぜひいらしてね音譜
ご予約 http://www.asian-file.com/sp/company.html


加えて、このスケジュールには
お稽古事の大人の文化祭
「発表会」
も組み込まれておりまして、
いやまぁ、身辺賑やかです

こういうのって
「イベント目白押し」って言っても
いいのよね?

ん???
でも、でも

目白押しって
なにーーーはてなマークはてなマークはてなマーク

と、いうことで
Googleセンセイに聞いてみたおねがい

目白押し語源・由来】 目白押しは、小鳥のメジロの習性から生じた言葉。 鳥のメジロは、秋から冬には群れをなして木に止まる性質があり、メジロが押し合いへし合い木に止まることを「目白の押し合い」と言っていた。 そこから、子供が一列に並んで押し合う遊びを「目白押し」と言うようになり、現在の意味に転じた。」
from語源由来辞典

な・る・ほ・どーーーー!!!

メジロは目の周りが白くて可愛らしい鳥でしたドキドキ
そんなかわい子ちゃんたちが
押し合いへしあいしてたら
「きゃあラブラブ」って思っちゃうわ?
ワタシラブ

メジロという鳥がいるからには
メグロもという鳥も???
と、またまたGoogleセンセイに。

そしたらね、
いましたいました!
メグロ爆笑
目の周りと
お顔に黒い線の入った
かわい子ちゃんラブラブ
生息地が小笠原諸島に限られるので
行かないと会えないようですが。。。

メジロは
「押し合いへしあい」
みんな仲良し合格
と、いった雰囲気だけれど
メグロは
「男女ペア」
の仲良しさんなんですってキラキラ

ふと疑問に思ったこと調べて見ると
なかなか楽しいよドキドキ


。。。と、いうわけで
イベントのお知らせは

えぇ、また後日ニヤリ