新学期が始まって

今までのペースと変わる切り替えの時

 

バタバタしますよね~。

 

 

「手紙、出してね?!」

「あ!上履きない!」

「今日、何時に帰って来るの?!」

 

などなど

落ち着かない朝を迎えることも。

 

 

そういう時って

八つ当たり案件が発生しやすいよね~

 

と私は思っていまして。

 

 

 

 

 

「なんで起こしてくれないの?」

右矢印朝寝坊「なんで起こしてくれなかったの!」と言われた時に振り替えること

 

 

もそうだし、

 

「なんで用意してくれないの?」

「この間言ったじゃん!」

「時間ないから、うまくいかなかったじゃん!」

「もう、ご飯いらない!!」

 

などなど

八つ当たりになりそうなきっかけが

ごろごろあるわけです。

 

 

 

 

でね

 

八つ当たりのやっかいなところって

「自分にも悪いところがあったよね」

と相手の言い分を

受け入れてしまうところにあって

 

 

八つ当たりをする側は、

八つ当たりしたことを

受け入れてくれる人にするんですよ。

 

 

だって、自分が機嫌悪くて八つ当たりをするなら

きっと会社の上司にはしないでしょ?

 

後輩や同僚にはするかも知れないけどさ。

 

 

 

 

 

つまり、

 

八つ当たりする時は

相手を選んでいる。

 

 

八つ当たりされることを

「自分に甘えているのね」

「私にだから、八つ当たりができるのね」

 

と肯定的に見ている人には

相手も安心して八つ当たりする。

 

 

でも

 

「理不尽で意味がわからん」

「自分の不機嫌を当たり散らすな!」

 

と否定的に見ている人には

八つ当たりをしたら

相手から反撃されるのがわかるから

八つ当たりはしないんです。

 

 

 

なので

 

一度、自分はどちらを選んでいるか

確認してみて

 

イヤならきっぱり「やめて」と言って

その場から立ち去る

 

仕方ないと受け入れるなら

「あ~ハイハイ」と受け流すと

ダメージを受けにくくなりますよ~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印あなたのことを傷つける人は、どんな理由があっても一緒にいてはいけない。

 

右矢印ストレスは仕方ないと思っていたけれど、まだやれることがある!~子育てコーチングを開催しました~

 

右矢印「相手の態度が冷たいのは、私のせい?」自分が何かしたかも…と不安な時はコレ!」


右矢印相手に嫌がられずに言いたいことを伝える方法。

 

 

 ●オンラインで開催中!●
 
ハートNEW幼稚園~小学校低学年ママのための右矢印【子育てコーチング】

ハート新規開催受付中!NLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

-

《人気記事》  宝石赤ジップロックで梅酒を作ってみました!!宝石赤パン作り!牛乳の代用は豆乳でできる??豆乳にするならコレが必要!
宝石赤「子どもが全く家の手伝いをしない!なんで??」それはコレがないからだと思うのよ。
宝石赤クセが強くて好かれる人と嫌われる人の違いはコレだと思うのよ。
宝石赤しょっぱい煮物のリメイク料理 ~がんもどきへ変身!~