今はコーチングって

だいぶメジャーになりましたよね。

 

 

コーチングの役割は

 

 

自分にあったやり方を見つける

とか

自分の目標を達成する

とか

 

その人の答えを引き出して

行動したい時に活躍するのですが

 

 

 

人気があるその一方で

 

コーチングって…意味あるの?

結局、誘導じゃない??

効果ないじゃん!

 

 

と感じている人もいるの、

知っている(笑)

 

 

右矢印「子育てコーチングは大嫌いです!」の意見に私が思うこと

 

 

 

 

過去は私も

旦那をコーチング嫌いにしていたし(笑)

 

右矢印そりゃ、コーチング嫌いになるわ!と納得したけれど、その後の驚きの展開

 

 

 

 

まだコーチングを体験したことがない方は

 

自分はどっちなんだろう?

 

と気になるかな~と思い

 

 

私が思う

 

コーチングが向いているよ!

という時と

 

コーチングは向いていないよ!

という時の違いを考えてみました~。

 

 

 

 

それぞれのクエスチョンに

コーチングが向く人はピンクハート

コーチングに向かない人はハートブレイク

 

で書いたので参考にしてみてくださいね!

 

 

 

ではどうぞ!!

 

 

 

 

 

Q: なにかを決める時は

 

ピンクハート自分が決めたい

ハートブレイク誰かに決めてほしい

 

 

 

Q: 答えは

 

ピンクハート自分が納得する答えが欲しい

ハートブレイク一般常識の正解が欲しい

 

 

 

Q: 自分と向き合うのは

 

ピンクハートちょっと怖いけど、嫌いじゃない

ハートブレイク向き合う?なにそれ大嫌い

 

 

 

Q: 自分のことを話すのは

 

ピンクハートそんなに得意じゃないけど、嫌じゃない

ハートブレイク苦手・大嫌い・冗談でしょ?

 

 

 

Q: 話す内容は

 

ピンクハート悩みや問題・課題について考えたい

ハートブレイクグチや悪口で発散できればいい

 

 

 

Q: 自分の気持ちは

 

ピンクハートなんとなくでもわかる

ハートブレイク気持ち?わかったところで何になるの?

 

 

 

 

 

Q: 変えたいのは

 

ピンクハート自分の捉え方

ハートブレイク自分以外の周り

 

 

 

Q: どうすればいいか迷う時は

 

ピンクハート誰かの意見は参考にするが自分で最後は決める

ハートブレイク失敗しないように正解を教えて欲しい

 

 

 

Q: 問題が解決するとは

 

ピンクハート二度と同じことで悩まない根本解決がいい

ハートブレイク今すぐ解決したい!そのためなら壺も買う

 

 

 

Q: こうなりたい!という理想が

 

ピンクハートなんとなくは、ある

ハートブレイクどうせ叶わないから理想は持たない

 

 

 

Q: 考えることは

 

ピンクハート疲れることもあるけど、やってみたい

ハートブレイクめんどくさいから、やりたくない

 

 

 

Q:過去のできごとは

 

ピンクハート糧(かて)にする

ハートブレイクないことにする

 

 

 

Q:悲しみや苦しみは

 

ピンクハートどうやって超えたらいいだろう?

ハートブレイクツライ気持ちをわかってよ!

 

 

 

こんな感じでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

まとめると

 

 

コーチングに向く時は

 

問題は、

自分の力でできることをやろう!

 

と思っている時で

 

 

 

向かない時は

 

問題は、

誰かが何とかしてくれればいい

 

と思っている時。

 

 

 

 

でもね

誤解のないようにお伝えすると

 

 

誰かが何とかしてくれればいい!

という状態がダメなのではなくて

 

 

その状態の人が向いているところは

コーチングではないよ、というだけ。

 

 

 

 

なんでもいいから、誰か何とかして!

という状態の時は

 

 

ご自分は疲れ切っていて

なにかをやろうとする意欲もわかないし

 

変化を受け入れるだけの力も

きっとあまりないですよね。

 

 

 

そういう状態の時は

 

とにかく自分を労って

癒されて休むことが大事。

 

 

 

そんな時に行くところは

 

 

セラピーとか

カウンセリングとか

診療内科とかなんです。

 

 

 

 

コーチングは

未来志向のツールなので

 

ご自分の変化を受け入れる力や

変化するために動く力がある人向け。

 

 

 

つまり

 

過去の傷を癒す・労う・休むことは、

変化するために必要ならばするけれど

 

それが目的ではないので

メインにはならないんです。

 

 

 

なので

 

癒されたい!労って欲しい!休みたい!

 

 

という状態の時は

コーチングではなくて

 

セラピーやカウンセリングや

診療内科がおススメ。

 

 

 

今のご自分の状態に合ったところで

ご自分のケアをするのが

一番効果ありますよ~!

 

 

 

《関連記事》

 

右矢印目標達成って好き?嫌い? その違いはこんなところにあるかも!

 

右矢印「目標達成は嫌い!」その本当の理由。私の場合はコレだった。

 

右矢印「私、変われますか?」「今からじゃ遅いですか?」と聞かれた時に私が思うこと。

 

右矢印カウンセリングとコーチングの違いは例えるとコレ!

 

 

 ●オンラインで開催中!●
  

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

《人気記事》  宝石赤 現場でコーチングを自然に使えるようになる!【コーチング個別講座】 宝石赤 自画自賛ってうぬぼれみたいでイヤ! それは自画自賛のやり方がよくないんだよ~。
宝石赤 実家を丸ごとお片付け!⑮ お片付けは準備が大事! ゴミ袋はこんな準備をすると便利だよ!宝石赤 高校受験の志望校選び 「好きなことだけやりたいから!」で決めるのは、ちょっと待った!
宝石赤 しょっぱい煮物のリメイク料理 ~がんもどきへ変身!~