右矢印実家を丸ごとお片付け!⑯ ビックリ! こんな懐かしい物が出てきたよ!

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑰ テレフォンカードや外国のコインはどう処分する?

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑱ 生まれ変わった家具! 場所と役割を変えたら使えたよ~!

 

 

 

みなさん、ご実家にある書類って

どうしています??

 

 

私の実家の書類を集めてみたら

 

 

2009年から

14年分の書類や郵便物

 

全部でダンボール箱

17個分ありました!!

 

 

 
 

紙類って

1枚は軽いし場所も取らないけど

 

気付いたらすごい溜まるんですよね。

 

 

 

じゃまだな~

捨てるか~

 

 

と思った時には

 

 

重い・場所取る・処分に困る


の三重苦!!!

 

 

 

特に分別して処分するのに

時間がかかる!!

 

 

 

 

 

 

そもそも

 

 

本当に取っておかなくちゃならない

大切な書類ってほどんどなくて

契約書とか控えの書類くらい。 

 

 

それさえ

取ってあれば

全捨てでも構わない!

 

 

と私は思っているのですが

 

DMなどで勝手に送られてくるので

知らない間に溜まるのも

紙類の特徴ですよね…。

 

特に母は

「なにかに使えるかも」

が強いタイプなので

 

ポストに入っているチラシでさえ

取っておく性分。

 

 

 

 

溜まってから処分しようすると

 

シュレッダーにかけたり

個人情報を塗りつぶしたり

破いたり

 

捨てるのにも

気を遣わないといけないし

紙によって仕分けないといけない。

 

 

 

 

DMは捨てる…

➡紙ごみエリアに置く

 

 

これは…シュレッダー

➡シュレッダーエリアに置く

 

 

 

これは…ん?知らない書類だな…

(おか~さ~ん!コレなんの書類なの~?)

➡母に確認

 

 

 

これは…手続きは完了しているけれど、

半年は取っておくもの…

➡えっと…どれに保管するの?

 

 

 

って

 

その1枚1枚の仕分けが

めっちゃ時間かかるんですよ!

 

 

 

 

特に14年も経っていたら

個人情報のルールも大きく変わっていて

 

 

昔はOKだったけど、

今はNGでしょ!

 

 

みたいな物もあるわけです。

 

 

 

 

例えば、

住所録や連絡網。

 

今は住所録や連絡網も

廃止になっているところも多いですが

 

 

町内会名簿・社員名簿・部活名簿・

クラス名簿・役員名簿…

 

 

 

と個人名・住所・電話番号

が記載されているあの冊子を

 

1枚ずつ剥がして

シュレッダーかけてって…

 

 

それだけで30分とかかかる。

 

 

連続で動かすと

シュレダーも途中で熱くなって

動かなくなるからロスタイムもあるしね。

 

 

 

 

 

それに

 

お金のことやパスワードなど

個人情報として漏れないような対策を取ろうと思うと

1枚1枚ちゃんと確認しなくてはならなくて

 

 

兄と私の2人でやっても

朝8時〜22時まで

14時間かかりましたよ…。

 

 

(母は小さい字が読めないのと、

要るか要らないかの判断ができないので、

紙を破く係で参加。)

 

 

 

そうか…。

 

 

個人情報が漏れないようにするには

墨汁に漬けたら良かったんかな。

 

今、書いていて思いました。

 

 

 

 

だからね

 

書類系は溜めていても良いことは

本っっっ当にないので

 

スグに処分をオススメします!

 

 

 

もし溜まった書類を一気に片付けたいのなら

墨汁に入れるのもアリかもね。

 

 

《関連記事》

 

実家を丸ごとお片付けリンク集

 

右矢印【リンク集】実家を丸ごとお片付け!①~⑤

 

右矢印【リンク集】実家を丸ごとお片付け⑥~⑩

 

右矢印【リンク集】実家を丸ごとお片付け⑪~⑮

 

 

 

 ●オンラインで開催中!●
 
ハートNEW1月16日からスタート!幼稚園~小学校低学年ママのための右矢印【子育てコーチング】

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /