実家を丸ごとお片付けリンク集はこちら!

 

右矢印【リンク集】実家を丸ごとお片付け!①~⑤

 

右矢印【リンク集】実家を丸ごとお片付け⑥~⑩

 

右矢印【リンク集】実家を丸ごとお片付け⑪~⑮

 

 

 
実家を片付けていたら
 
テレフォンカードや
海外旅行で余ったコインが
出てきましてね
 
どう処分しようか、悩んだんです。
 
 
 
テレフォンカードは公衆電話で使えるから
イザという時のために
何枚かは取っておいてあるけれど
 
 
それでもこんなには使えない…
 

 

 

 

そこで調べてみたら

 

 

☑ NTT固定電話の使用料金支払いに使える

(ただし、未使用のみ)

 

 

とあったのですが

 

NTTの店舗へ行かないといけないので

それは面倒だなぁ…と思っていたんです。

 

 

 

そこでX(旧Twitter)で呼びかけたら

施設に寄付する方法を教えて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それ、寄付しませんか?

障害者施設など、喜ばれるところあると思います!

 

 

 

 

そうか!

寄付があったか!!

 

 

 

 

 

調べてみると

NPO法人などで未使用なら引き取って頂ける!

 

 

 

他にも

 

使用済み切手や

海外のお金も引取って頂けるところもあって

 

 

ちょうど実家から

海外のコインが出てきていたので

早速、海外のお金も送ることに。

 

 

 

 
 
 
私は
 
テレフォンカードはタイガーマスク基金/テレカ・プロジェクトへ送りました!
 
 
 
 
コインは、送る時に日本のお金と間違えられないようにしなくてはならず
(日本では現金の郵送は書留じゃないとNG)
 
コイン同士が当たって音が鳴らないように
透明のチャック袋に入れて
クッション性のある
プチプチ付きの封筒に入れました!
 
カチャカチャ音がすると
「中身はお金かな?」
と思われてしまい、
郵送してもらえないこともあるそう。
 
 
 
そして品物は「コイン」と書きます。
「お金」だと日本円と間違えられて
NGなんだとか。
 
この封筒は100均で購入。
3枚入りでした。
 
 
私は郵便局からユニセフに送ったので
送料負担なしでしたよ。
 
 

 

今回は外国のコインなので

募金しましたが

 

 

もし、日本が発行している記念コインなら

銀行で換金してくださるらしく

 

 

古銭なら、骨董品屋さんで 

買い取ってくださるようです。

 

 

 

テレフォンカードや

外国のコインの処分に困っている方は

寄付も検討してみてくださいね!

 

 

《関連記事》

 

元気だった母がある日緊急入院した話はこちら!

 

右矢印昨日まで元気だった母が翌日緊急入院?!① ~なんか変だけど、決め手に欠ける母の様子~

 

右矢印昨日まで元気だった母が翌日緊急入院?!② ~まさかの結果と命に関わる教訓~

 

 

 ●オンラインで開催中!●
  

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者への個別相談右矢印【お悩み相談室】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

《人気記事》  宝石赤 ジップロックで梅酒を作ってみました!
宝石赤 夏休みの自由研究にもおススメ! 「スルメイカ」が重曹で「プリプリイカ」に戻る実験をしたよ!

宝石赤 中3の人におススメ!2022神奈川全私学展へ行って来た!! ~予約方法からおススメ活用法まで~
宝石赤 高校受験 学校説明会やオープンスクールは、志望校になってからでは遅いのよ~

宝石赤 先生・保護者・支援者のための【お悩み相談室】