完全休薬期間延長中 イリノテカンの副作用の脱毛は進行が止まっています。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

昨日は雨と強風で散々午前中でしたが、夫は前日に引き続き便がふかふかだったらしくて嬉しそうでした。

基本的に下痢のことが多いので、普通の便の形状になると喜びが大きいようです。

 

もともとお腹が強いタイプではありません。

抗がん剤治療を長く続けているので副作用としての下痢が多くなりました。

 

下痢止めの薬としてロペラミド塩酸塩カプセルという処方薬を持っていますが、まだこの薬は使っていません。

普段飲み続けているミヤBMは整腸剤ですが、これを飲んでいるから今の程度で済んでいるのか、そもそも効いているのかは不明です。

 

 

今のイリノテカン・S-1・ベバシズマブを組み合わせる化学療法を始めてから毛が細くなりました。

おそらくイリノテカンが原因です。

ある程度毛が細くなったところでその副作用の進行は止まったように感じます。

完全に脱毛することはない為、マメに短髪に整えておくと髪の毛に貧相な感じはありません。

眉毛は普通ですが、体毛や陰毛も髪の毛同様にある程度薄くなっています。

 

股間につるんとした息子がいらっしゃる状態です。

夫は半年に1度の尿管ステント交換手術がある為、作業を遮る毛がなくてちょうどよいかもしれません。

 

鼻毛も髭も伸びにくいとか。

確かに髭を剃る回数がグッと減りました。

顔そりなどはやってみると意外と産毛がとれますので、生えてはいます。

 

夫は男性なので短髪にすれば問題は無いわけですが、女性だとボブではおそらく隠し切れないのでベリーショートですかね?

なかなか勇気が要りますよね。

やはりウィッグの出番でしょうか?

 

不要となったかつらを無料でレンタルできるようです。

 
 
自治体のウィッグ助成金もチェックです。
 
 

アフラックのガン保険の特約に「外見ケア給付金」というものがありますので、これからがん保険を検討されている方は候補におすすめです。

 

 

ウィッグのサブスクも登場。

 

 

 

会社の派遣の方がこういうのをかぶって仕事をしています。

 

 

きっと夫の仲間だなぁと思いつつ、お話をしたことは一度もありません。

いつか会話してみたいとは思っています。

 

むすめも帽子を持っています。