大腸がん ゼロックス療法(CapeOX療法)にかかる費用。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

大腸がんの手術が終わってこれから始める方で費用のことを少しも検索しなかった方は少ないと思います。

自分が事前に調べた時、3割負担後の金額が90,000円近かったり、年に200万と書いてあったり、かなりビクビクしていました。

ガン保険に夫が加入していなかったので。

健康保険は適用されます。

 

術後の化学療法として夫が始めたゼロックス療法(CapeOX療法)

ざっくりとこんな感じです。

 

1クール約20,000円(外来での点滴+処方箋)

8クール約140,000円

※社会保険3割負担 副作用対策の処方薬代含む 身長173cm・体重59kg  経口薬はジェネリックのカペシタビン錠を使用
 

注意

ここには途中の検査や治療が出来なかった回の医療費などは含んでいません。

あくまでもゼロックス療法にかかる費用のみを書いています。

 

1クール20,000円でおつりがきます。

経口薬・副作用対策の薬はジェネリックを使っています。

体表面積により薬剤量が変わるので金額も変わってきます。

 

 

3週間に一度が推奨スケジュールなのですが、そんなにきっちりとできる治療ではないので1か月に治療が重なったのは我が家では1回のみ。

それでも限度額適用されるほどの金額ではありません。

 

ガン保険に入っていなくてもわりとホッとしませんか?

貯蓄に回すお金が半年の間だけ減るくらいの印象でしょうか?

(夫は正確には入ってはいたのですが、免責期間中に罹患してしまいました)

 

 

抗がん剤治療中はイレギュラーな出費もあります

わが家は白血球少ない問題で治療が見送りになってしまう、いわゆる不発回もありました。

仕事を休んだのに治療は出来ない、でもいくらかのお金はかかるという日。

(もちろん有休が無くなっていれば欠勤ですからそこも痛々しい)

途中で検査もしたり、白血球を上げる注射をしたりもしました。

 

途中でやった白血球を増やす注射も2000円くらいですからネットで調べて驚く数万円のものではありませんでしたニコニコ

 

 

正直お金など生きていればどうとでもなると思っています。

 

そんなきれいごとを言っても命を助けるためにはお金が必要ですし家族もいますから、掛かるお金がよくわからない状況って本当に怖いですよね。

ネットで調べれば調べるほど情報もバラバラ。

ガン患者の家族として実体験を書くことで同じような不安を持つ方々に少しでも安心していただけると幸いです。

 

 

こちらも記事では抗がん剤治療以外のお金のことも書いています。

(抗がん剤不発回にかかる費用などの細かい記録あり)

 

こちらは抗がん剤治療後のフォローアップ等の金額も含んでいます。

 

 

 健康保険の限度額適用認定証を申請すれば入院も手術も収入により天井が決まっていました。

抗がん剤治療もやり始めたら記事の通り。

収入減については有給使い切った後は傷病手当金や貯蓄を少し切り崩す程度。

 

やってみてわかった事実をお伝えすることが今の私にできることです。