右前十字靭帯再建術後抜釘手術から4年経過 | まきろんの「多趣味でゴメンな~」ブログ

まきろんの「多趣味でゴメンな~」ブログ

競馬がメイン。あとは、洋服・化粧品などのお買い物記事、
映画鑑賞・音楽鑑賞、サッカー・野球など。
趣味の合う方はお立ち寄り下さい。
読者登録を自らやめられた方の、再度のお立ち寄りは厳禁です!
池添クンの悪口記事を書いた事のある人間は立ち入り厳禁です!

 

 

7月の中旬になると、「そういやそろそろ

抜釘手術から〇年。」と思い出す。

今日は手術日だったから、マイページに

「4年前の今日書いた記事があります。」と

出ていた。この機能は便利だなと思う。

「抜釘手術って事は翌日の退院日は

あの日で・・・。」と思い出すと

悲しくなる。

大好きだった、三浦春馬くんが

天国に逝ってしまった日。

2020年7月18日。

天国でたくさん笑ってるだろうか・・・。

 

今日は水曜日だから、夕方整形クリニック。

今朝かかりまくって目が覚めるかと

思いきや、昨晩興奮してなかなか

眠れず。3時過ぎちゃったもんで

「9時に起きられるか心配に

なってきたわ。」と思いながら寝る。

相方が居る気配がする。

「ん?まだ6時台なのに私

目覚めたんか?」と思いながら

目覚まし時計見ると、8時半頃。

「あれ?今日会議?」と訊いてみる。

会議なので、朝遅かったらしい。

8時半頃だったから、もう起きても

良かったけど、「いや、5時間半睡眠は

少ないでしょうよ。」と粘ってみる。

8時50分頃、寝室のテレビをつけて

10時半頃までベッドでゴロゴロしながら

オールスターを観て、「いくら何でも

もう、ベッドから起きて洗濯するか。」と

「基本ぐうたらな人」起きる。

寝室で続き観て、「どうせ、試合が終わる頃から

『ひるおび』でガッツリやるんでしょうよ。」と

チャンネル替えて、案の定放送してたから

「ひるおび」観て、その後「ゴゴスマ」

観て、今日は随分と野球を堪能した。

その後、SNSも一頻り観たから

今日のこの満たされてる感じは凄いよ(笑)

22時45分からは「ワースポ」観るよ。

 

・・・夕方出掛けるまで家に居たのに

リハビリサボりました・・・。

・・・最近、よくサボります・・・。

「やっても痛いの治らんし、寧ろ

痛い場所が増えてるから、なら、もう

やらんでも?」とか思ってしまう

自分が居る。

 

2019年2月12日の右前十字靭帯再建術&

半月板縫合手術以来、毎日、

右足の何処かに痛みがあったり、

違和感がある。手術後はよく

「脛に突っ張りが~。」と言っていた。

術後のリハビリや診察でも、「突っ張りが。」と

言ってたので、抜釘手術の時、

癒着を剥がす手術もやってもらった。

4年前の今日、抜釘手術の時間より

癒着を剥がす手術の方が時間掛かったし

結構痛かった。

4年前の記事を読んで、

「あ~、そうだった。」と思い出した。

・・・よくもまあ、病室で、しかも

スマホで、あんな長文書いたなあと

自分に感心してる(笑)

スマホの文字入力苦手なんで、

人差し指1本での入力だから、

大分指しんどかったと思うけど。

 

抜釘手術の時に、癒着を剥がす手術も

やってもらったけど、そうそう、

丁度コロナがやってきて、

「不要不急の外出は・・・」だったから

病院でのリハビリも行かない方がいいかと

思って、暫く行かなかったり・・・。

「家の中でのリハビリはやるけど、

ジョギングも『不要不急』っちゃ

『不要不急』だから、外に出ない方が

いいかな。」とか思って、あまり

走りに行けなかったり・・・。

仕事は当時デスクワークだったり・・・。

色んな要素で手術した箇所付近

固くなったんだろうなあ。

先週、担当してくれたPTさんに

(一番新しい人で、競馬ちゃんと解る人。

WIN5の142000円も、

金額スパッと出て来た)

「膝自体柔軟性が無いわけじゃなくて、

お皿の下辺りが固いですよね。」と

言われた。

「お皿の下辺り」って言うと、

前十字靭帯再建術&半月板縫合手術の後

ドSなPTさんに「ここら辺を解して

下さい。」って言われたところなんだよなあ。

 

今、脛の突っ張り感が全く無いかと言えば

無い事は無く・・・。若干あり・・・。

その上、2022年10月に、

変形性膝関節症になり、その時は

膝よりちょい下とちょい上が、

ピリピリした痛さがあって、

それから整形クリニックに通ってるけど

今はピリピリした痛みは無いけど、

膝裏がガッチガチになってて、

それで曲げる時に違和感あって

可動域も自分としては狭い気がするけど

今日整形クリニックでは

「可動域は狭いわけじゃない。」と言われ

「こういう時にこうなんです~。

誰か解って~。」と訴えたい気分だけど

イマイチ届かないのか、

たかが10分のマッサージと

電気では治らないよね。

足首もガッチガチなんで、うつ伏せになって

右足持って曲げると、腸腰筋の辺り

引っ張られて痛いのが半端無い。

「ここら辺が痛い。」と毎週訴えるけど

全然解消されない。

「腰椎すべり症のせいで、ここら辺

(腸腰筋の辺り)が痛いのか

変形性膝関節症のせいで、ここら辺が

痛いのか、どっちなんでしょう?」と

PTさんに訊いてみても、「う~ん・・・。

腰椎すべり症の症状は最近出てます?」と

逆に訊かれ、「腰は痛いですよ。

腰は痛いけど、腰椎すべり症になった

ばっかりの頃の、足の付け根から足首まで

痺れるような感じは今は無いです。」と

答えると、「変形性膝関節症の

影響だと思いますけど。」と言われるだけ。

 

軟骨が減って痛いわけじゃなくて

膝の手術のせいなんで、どういう

対処をすると、私はこの膝・・・と言うか

もはや、下半身全体ですな、

痛みから逃れられるでしょうか。

5年5か月も毎日痛かったり

違和感あるのは、流石にしんどい・・・。

元々ぺたぺた歩くタイプだけど

あちこち固くなってきて、

膝裏の可動域がちょっと狭くなったから

狭い所でのターンとか、

不自然な動きになってるんだけど。

 

スポーツ観て楽しいと思うのは

「健康が一番。体が資本。」と

凄く思うようになったからなんだろうなあ。

 

今年はオリンピックもあるから、

スポーツ選手には更に沢山の

夢や元気を貰える。

全員が全員、ベストのコンディションで

挑めるわけでは無いとは思うけど

悔いが残らない試合・競技を

行って欲しいなあ。