「ユーラシア・グループ」ドンが2024年版「十大リスク」発表1 20240116 | プルサンの部屋(経済・世界情勢・株・通貨などを語るブログ)

左派中道のイアン・ブレマーが今のアメリカの状況をほぼ正しく言えたのは珍しい。
そして、日本のメディアのインタビューに応じ、
「2024年米大統領選でトランプが勝利するのはほぼ確実だろう」と語った。


「米大統領選」がトップ=2024年の十大リスク―米調査会社
米著名政治学者イアン・ブレマー氏が率いる調査会社「ユーラシア・グループ」は8日、2024年版の「十大リスク」を発表した。

トップには、米大統領選を巡る政治的な混乱が挙げられた。
第2位は「中東情勢の緊迫化」、第3位は「ウクライナ分割」と、地政学的なリスクが続いた。
11月の米大統領選で、トランプ前大統領が共和党候補として有力視される中、ユーラシア社は米国の政治的な分断が悪化すると予想。

米国の民主主義は19世紀半ばの南北戦争以来の困難に陥り、「世界での米国の信頼を損なうことになる」と警鐘を鳴らした。


トランプ氏が勝てば、主要都市で大規模な抗議活動が起きるなど、「暴力の拡大が現実のものとなる」と懸念。
負けたとしても、トランプ氏が受け入れず、「合法もしくは違法な」あらゆる手段を使って選挙結果に異議を唱え、かつてない政治的危機を招く恐れがあるとの見方を示した。 
<イアン・ブレマーのここの部分のコメントは、米国で南北戦争以来の内戦を示唆しており、トランプ+米国民+愛国者の米共和党 vs ディープステートと悪のネオコン+左派左翼リベラル派の米民主党の戦いを暗に認めているということ>