今週は個人的にいろんな浄化が起こった一週間でした。
まず週の始めには自覚のないとらわれのパターンを見せつけられるような出来事が起こりました。

「自分がどうしたいか」を置き去りにして「どうしたら相手が喜ぶか」ばかりを考え、本当の自分は納得していないけどそこはいろんな言い訳をつけて無理矢理納得させる・・・。
誰にも言われていないのに勝手に自己犠牲です。
ガンマヤズムですね~。
それは私が本当に自分を生きるために手放すべき一つのパターンではないかと思いました。
すると、忘れ去っていた子供の頃の記憶がよみがえってきました・・・

おそらく私が5歳くらいの時、お母さんが姉と私に枕を買ってきました。赤と青です。
私は赤がいいと思いました。でも姉も赤がいいって言うとわかっています。
母も姉に赤の枕、私に青の枕のつもりで買ってきたと思います。それまでの経験から多分。
「どっちがいい?」と聞かれ、やはり姉は「赤がいい」といいました。
だから私は「青が欲しかったんだ、わーいわーい!」とはしゃぎました。

なぜ「私も赤がいい!」と言えないんでしょう?
私は何を遠慮してたんでしょう?
そのパターンは30年以上経った今も続けられていました。
友人関係や恋愛関係、いたるところで・・・
大人になっていく中で遠慮のしかたはより巧妙になり、本当のことを言っていると見せかけて相手の喜ぶようなことをいうというパターンもあったと思います。

もちろん、相手のことを思いやり考えることはとても大切なことだと思います。
でも本当の自分の気持ちを置き去りにすることを繰り返していると、苦しくなりますよね。
そんな自覚がなくそうしていることって結構あるのではないでしょうか?

そんなパターンに気づくととっても苦しくなりました。
本当の自分に向き合うのってしんどいですもんね。
こんな時にはレメディーです!
Ign.(イグナシア)、Thym-gl.(サイマスグランド)、Syph(スフィライナム)という3つのレメディーをとりました。