今日、ホメオパシーセルフケアセミナーin垂水「夏の病気への対策」が行われました~!

たくさんの方にお越しいただき、いつもありがとうございます♪

夏に一番負担がかかりやすいのは消化器、つまり胃や小腸ですよね。
そして胃と関係の深い臓器は脾臓であります。
脾臓のサポートをしてあげることで夏バテ解消になることもあります。
セミナーでお話した、脾臓サポートに関連したケースをここでもご紹介します。

あるクライアントさんの息子さんがここのところひどい鼻炎で、毎日大量に鼻をかんでいて大変ということで相談がありました。
鼻といえば、呼吸器との関連をまず考えるのですが、鼻炎が脾臓の弱さからきている可能性もあるという情報をゲットした私は、脾臓のサポートレメディーをおすすめしました。
(その前に肺のサポートレメディーはすでにお試し済みで、変化なしでした)
するとなかなか治らずひどかった鼻炎が数日で改善したそうです!
それまで、ジェルセミウムやネイチュミュアやアーセニカムやチャイナや、いろんなレメディーを試してもなかなか反応がなかったんですね。
このように、シングルレメディーでだめな時、症状がどこから出てきているのかを考えて、弱っている臓器をサポートしてあげるといい場合があるんです♪

人によって原因はさまざまなので、いろんな可能性を考えていかないといけないですね。
健康相談会ではそのようなところもしっかり見ていきます。

皆さんがレメディーを上手に使いこなせているお話を伺うとうれしくなっちゃいます!

次回は9月22日(木)で、テーマは「秋冬の対策」です♪

ご参加をお待ちしております~!