サシ飲みシリーズ パート5 @三宮 | A DAY IN THE LIFE WITH MUSIC

サシ飲みシリーズ パート5 @三宮

早いもんで2023年も残りあと二週間ですよ。

一年なんかあっちゅう間よな。

 

というわけで今回は月刊サシ飲みシリーズパート5の12月号です。

前回パート4はこちら↓

 

12月16日(土)、夕方三宮で開始、まずは16時に「ごん太本店」にて飲みすけさんと0次会。

風が非常に強い日で、地球は自転しているんやなというのを肌で確認(すっとぼけ)。

土曜日やから店も混むやろし、強風とか天候が荒れるとだいたいJRが遅れたりするかも知れんというので早目のパブロンでワイは15時半に着いて二席確保、思ってた以上に店内激込みやった。

 

まずは生中、

 

ほんでからトウモロコシとベーコンのかき揚げ、

 

焼鳥盛り合わせを頼み、

飲みすけさんは時間通りに到着で前回のサシ飲みの感想及びこの日の期待について話ながら酒を飲み進めます。

店内めっちゃガヤってて自然と声が大きくなります。

ビール数杯飲んで本チャンへ。

 

 

今回もスペシャルゲストを招聘しておりまして、前々回も参加して頂いた神戸のヒデさん。

うおおおおおお。

 

更にはヒデさんの友人の相棒さんも急遽参加決定!ということで4人での飲み会となりました。

サシ飲みとは?(哲学)。

 

上記パート3では「ちゃき」から「アンダンテ」のいわゆる「ちゃきダンテ」で、じゃあ次は「ぼたん」から「アンダンテ」の「ぼたんダンテ」でいきましょう、とか言うてたのでその口約束を実践です。

約束を守る相手には約束を守る男、目には目を、埴輪には埴輪を。

 

ちゅうわけで「ぼたん」、ワイは初ぼたんですわ。

 

まずは4人で乾杯、乾杯画像なし、ワイはビアー。

 

ほんでこっから例によって例の如く話に花が咲きまくりで盛り上がりまくりよ。

「ナッキーはつむじ風」とか伊藤智恵理とか、浜崎あゆみとかクラシックとかオペラとか、主に音楽話がメインやったと思います。

なんかいろいろ頼んで飲み食いしたけど写真が適当、ですがどれもめっちゃ美味しかった。

ワイ的ぼっちソロ飲みじゃまず訪れん店やからな。

噛みしめるように噛みしめて味わったわ。

間違いなく間違いない。

 

 

 

 

 

 

二杯目からは日本酒に切り替え、獺祭に、

上喜元、

「上喜元を飲んで上機嫌」という、上喜元を飲んだおっさんの八割が言いそうな親父ギャグはとりあえず言うとくべきやろ、と。

 

ヒデさんと飲みすけさんはワインを飲んでおりました。

ワインを撮る飲みすけさん、を撮るワイの図。

 

 

 

上機嫌になったところでバー「アンダンテ」へ。

今年12ダンテ目です。

ヒデさんと相棒さんが入店する様子を撮る飲みすけさん、を撮るワイの図。

 

ワイはスプリングバンクをロックで、

飲みすけさんはエスプレッソマティーニ、ヒデさんはカルヴァドス、相棒さんはすだちのモスコミュール、やったかな。

 

 

二杯目はポートシャーロット。

うむ、煙い。

 

 

ここでもおっさん懐かしトークに花が咲き、ヒデさんがガチのゲーマーやったというのを知りました。

人に歴史ありやな。

ワイも当時はかなりアーケードゲームをやりまくり三助やったけど、ヒデさんは別格よ。

ワイなんかゼビウスでスペシャルフラッグ出ただけで喜んでたっちゅうのにヒデさんは〇発打つとUFOが出てきて得点が云々とかそんなレベルで格の違いを見せつけられたわ。

「ゲームセンターあらし」の話とか出てきて、大会で景品もらいまくったとか、マランツのアンプを貰ったとかでヒデさん自身がゲームセンターあらしやったっていう。

相棒さんはコナミのタイムパイロットが好きやったとかで、知ってる人はおっさん確定、あれも面白かったよな、と遠い目。

 

あと、飲みすけさんがピアノを弾けるってのもびっくらポンでした。

彼女は絵を描いたりするし、漢字検定一級を目指していたりとか何かと多彩よ。

 

なお店内満席でマスターはお酒のメイク等で忙しくほとんど会話できず。

年内もう1ダンテ、ラストダンテあるでないで。

 

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、22時前にお開き。

ほんまに楽しかったですわ。

 

 

ヒデさん相棒さんと別れてからは〆はラーメン。

天一に行くも営業終了しており、お隣の第一旭へ。

Bラーメンを注文、

美味しかったです。

 

 

帰りの電車内では飲みすけさんと次回以降の来年のサシ飲みシリーズの予定を話し合います。

スペシャルゲストとしてあんな人やこんな人にも声かけてみようか、でも断られるかもな、でもダメ元でええやん、とかもうすでに目線は2024年よ。