そういえば、この間18種ミシンを買い替えましたが、
それに伴いミシン用ライトも買い換えたんです!ニコニコ



それまでは、ミシンに付属してた白熱灯ランプと、机に付ける蛍光灯ライトをつかってたのですが、、



白熱灯は位置の融通が利きずらかったり、
ランプ自体が熱くなるので、
縫ってる時に集中し過ぎるあまり顔が当たって、アツッッびっくりとなる事故が多発したり、
 

あと、空気中の水分も蒸発するのか乾燥がひどくドライアイが悪化してしまい辛い目に、、笑


そして、LEDの蛍光灯は光量が強すぎて、革の色によっては縫い目が見えずらかったり、、


そこで周りの18種ミシンを使う人たちからの口コミで買ってみたのが、これ!!





IKEAで売ってる、「そんなに高くないランプ」!!



口コミを聞いてみて、安いからものは試しにかってみたら、これ、めちゃくちゃいい!!ラブ爆笑お願い



光量も強すぎず弱すぎず、絶妙で目にも縫い目にも優しい。



首も長いので角度を変えやすく、いい感じに調整できるし、縫ってるアッパーの邪魔にもならない。

そしてコンパクト。



もうね、この為に作ったのかっていうくらい、いい。
(逆にこの光量じゃ本読めなくない?とも思うけど、ほんと何用の想定で作ったんだろ笑)



ちなみにミシン屋で専用ランプ買うと1万円するので、かなりお得。


最近買ったもので、一番満足度高かったですキョロキョロ