5月6日、こどもの日の振替休日ですが…

 

夫は仕事があるのにサボっています。ゲーム課金人間なので

あんまり休まないで欲しいのですが、大阪まで連れてってくれたり

疲れてくれてるので…いやそうでなくてもサボんなとは言えないか(笑)

 

長男は、5/1平日お休みだったのですが、謎に今日と振替されていて

今日は授業があるようで、大学へ行きましたバス

 

私は、明日午前中が雨らしいので、明日のための買い物へ朝イチで

行きました

洗濯は、昨日は皆居て、出かけたのは私だけだったので洗濯も1回で済み

曇りだけど風が強いから今、12時過ぎですが、もう全部乾きましたくもり

 

 

ブランチでピザトーストを作り、今は少し休憩中、夫が居なかったら

寝てます(笑)

 

 

そんな感じの午前中、2件、私のスマホにセールス電話がかかってきました。

 

 

1件目

 

J:COMさんから。

実家の地域は、地デジ化の時に電波が届かないとかで地域でJ:COM加入が

推奨されました。

現在はいろんな方法があると思うのですが、当時はJ:COM一択だったようで。

かなり経ってから父、母が亡くなり、名義を私にしてもらって、支払は

父が亡くなった時に私名義で口座開設した銀行の口座から引落してもらって

おります。

諸々の返戻金や、遺産の一部を入金しているので、実家を処分するまでは

持つと思います…

 

両親が快適に暮らしていた時に、チューナーを1台増設して、レンタル代が

かかっていたのが勿体なくて、母も施設から病院生活だったので、昨年の

うちに増設分を解約、返却は特例で待ってもらっていて、母の葬儀の後に

妹と協力して返却、ついでに新しいチューナーに変える契約をして、今、

ますます快適にケーブルテレビが観られるようになっております。

 

ネットはJ:COMのケーブルでは遅すぎるので契約していなかったところ…

 

今回のセールスは【auひかりが利用できるようになったので乗り換えませんか?】

みたいな内容でした。

 

生憎と言うか、好都合と言うか、今の自宅でauひかりを利用しているので、

良いところもそうでないところも把握しているし…と言うより、そもそも

実家で毎日ネットを使う人が居ないので、必要は無いということで却下。

 

 

そしたら、うちでauひかりを使っているのなら逆にJ:COMに乗り換えませんか

みたいな流れになってきたので

『うわー、ディズニーチャンネルでミラキュラス観たい~』

『うわー、映画専門チャンネルでミナミの帝王観たい~』

(この2つは実家帰って観られる楽しみでもあります)

 

って頭を過ぎりましたが、子供達がYoutubeやHuluばかり観るので、結局

Huluのサブスク契約は止められない(止めたくない)ので、心を鬼にして

そちらは断念、

私達夫婦はauを2~30年使っているので、長期なんとかも逃したくない

んですよね~なんて言って、無事にお断りできました。

 


2件目

 

ただの偶然か、auさんから。

【おうちどこでもWi-Fi】のセールスでした。

 

今、auひかりで使っているホームゲートウェイおよびONUが1台にまとまり、

家の中でWi-Fiが届きにくい場所に子機を設置したらすごいよ、って話で。

 

ホームゲートウェイ交換費用が3,300円かかるけど、子機レンタル代が

月々880円のところ、3,300円に達するまで相殺!実質交換費用が無料!

って事らしかったのですが。

 

たしかに、ホームゲートウェイとONUが1台にまとまるのは有難い、

うちは夫がONUを壁掛けにしてくれたので、2台並んでるのではなくて

邪魔という訳でも無いけど、余計な物は1つでも少ない方が…と

 

思いつつ、子機レンタル代月々880円がずっと続く事にちょっと躊躇、

 

「うちは狭い家なのでWi-Fiが届かない部屋は無いんです…」と

まさかの返答をして断りました(笑)

 

たしかに、2階のトイレではたまに切れてるけど、うちは次男以外は

データ使い放題MAXで契約しているのであんまり困らないのです…

 

夫は休憩中ゲームで遊ぶし(最初は音楽を聴きたいだったような…)、

長男は高校でスマホ必須で学校のWi-Fiは使いにくいとの事だったし、

私は東京大阪間を行き来することが増えたし…で

 

3人MAXなのです。

 

と言うか、昔、CUBE型の…あれ、Wi-Fiだったのかな?忘れましたが

なんかホームゲートウェイとは違う小さな機械があって、最初は

レンタル扱いでレンタル代取られていたのですが、機器を変えたか

au側の仕様が変わったのか、使っても使わなくても良くなって、

最終的に譲渡になって…みたいな事があったので、しばらくしたら

おうちでどこでもWi-Fiの子機とやらもそうなるのではないかなと

勝手な私の推測で、今回はお断りで。

 

 

 

 

そんなこんなで、いろいろ質問したり説明させておいて、お断りできると、

助かった気持ちと、流されなかった自分を褒めたいぐらいの爽快感は

生まれました。