イベントを制作するのだから

 

自分が面白かった・・・・・ではなく

 

皆さんに楽しんで貰えた・・・・というのが成功なのだ。

 

そこに沢山の人が集まってくれるから成功なのだ。

 

 

なんだか、音楽でお金を稼ぐのは守銭奴的に考えている人もいるけれど

 

食わねばならないのだ。

 

生きていかねばならないのだ。

 

金の為に音楽をやっているという言葉が、ずいぶんと意地汚い金の亡者の様に考える人がいるけども

 

では、ミュージシャンはお金を稼いではいけないのか?音楽で生活をしてはいけないのか?

 

どうやって生きて行けというのか?

 

まぁ、そういう次元で音楽を考えてる人は、趣味で音楽をやっている人で僕とは相いれないのだと思う。

 

仕事であるならば赤字は避けなければならない。

 

計上利益を出さねばならない。

 

それがかっこ悪いことだと思いますか?

 

 

僕は思わない。

 

いい音楽をやれればそれでいい・・・・なんて人はきっとブルジョアか

 

他に固定的に収入があり、それで生活ができている人なのだろう。

 

音楽以外で稼いでいるので

 

イベントがポシャろうが、お客さんが少なかろうが

 

意に介せずなのだろう。

 

集客努力というものをしないのだろう。

 

 

あなたの生活は自分で稼いでいるかもしれないが

 

 

それでは音楽現場で働く人の稼ぎにならない。

 

自分さえよければ、そういった自分たちを支えてくれる人の生活はどうでもいいのか?

 

ライブ会場は居酒屋ではない。

 

そういう人…いわゆるライブをしたいだけで作戦も練らずに集客のないライブを月に何本も地元で行うアマチュアミュージシャンは

 

お店に貢献・・・・とか言って自らお店で飲んで還元…などと言ってるのだけど

 

それ、全く還元になってないのだ。

 

まぁ、一人で5万円とか飲むなら別だけど。

 

数千円飲んだところでお酒の仕入れ代金にもならない。

 

 

なぜ、成功を目指さないのだろう?

 

 

少なくとも

 

僕の好きなバンド

 

 

例えばそれは日本の同じ音楽シーンの

 

RCサクセションだったり

 

はっぴいえんどだったり

 

THE STREET SLIDERSだったり

 

麗蘭だったり

 

みんな最終的に成功を収めている。

 

 

だったら

 

 

僕も成功を収めないと

 

 

追いつけないよね?

 

 

と、思いながら僕は音楽をやっています。

 

 

皆さんのお力添えをお願いしたいのです。

 

 

7月最後のライブは大阪

 

7月27日 大阪中津Vi-code ジミープロジェクト公演

ジミースターダストツーマンライブ「Face2Face」

19:00open 19:30start

前売り・当日共に3000円(1D600円別途要)

出演>ジミースターダスト、COGANS

 

ご予約よろしくお願いいたします。