今日は、キャリア教育の出張授業で北部へと向かいました。

 

特別支援学校の高等部1年生〜3年生までの総勢60名。

 

初の試みに、誰もが予想できない状況の中

 

蓋を開けてみると、想像していたよりも

 

面白い結果にわたしも先生たちも

 

驚きと発見の多い時間となりました。
 

 

 

 

 

各テーブルには担任の先生がサポートに入ってくださり

 

子どもたちにとってはベストな環境の中、

 

内容は、キャリア教育の中でも

 

わたし自身が大好きで、最も得意としている

 

個々の輝きを引き出していくワークショップを行いました。

 

そして、仕事とは? 働くとは?

 

人によって、答えは異なります。

 

それぞれの性格だけでなく

 

価値観だったり、個性や輝き(喜び)を

 

じっくりとみていきながら

 

必要なサポートしていくことで

 

普段、あまり発表をしない子どもたちでも

 

自分の想いを言葉にしていくようになってきます。

 

 

 

 

 

 

 

ストレートなアウトプットはお見事びっくりマーク 笑

 

その量の多さにも驚いたり

 

意外な一面も次々に現れてきて

 

笑いと発見、感動の空気に包まれて

 

ほっこりな場面もありました Wハート

 

 

 

 

彼らの素直さ、正直さが

 

真っ直ぐに伝わってくるものだから

 

私も真剣に向き合いましたよ OKkira*

 

ハートのピュアさと輝きは半端ない!!

 

美しかったですよ〜 ほんとに・・・kira*
 

 

 

 

 

素敵な体験をさせていただき

 

わたしも幸せな気持ちになりましたハート


最後に代表の男の子が丁寧なお礼の手紙を読んでくれて

 

クラフト班の生徒からは手作りのコースターと

 

メモ帳をいただいたのですが、裏を見てびっくりっびっくりマーク
 

 

 

 

 

 

 

 

 


" ... この紙は牛乳パックと芭蕉を原料に

 

生徒一人一人の手で紙を鋤き心を込めて作り上げました。"
 

 

 

 


なるほどーな展開に頷く感じです・・・

 

校長先生からいただいた御名刺も

 

彼らが作ったこの紙を使用されたものでしたkira*

 

なんて素敵な取り組みなのでしょう にこハート

 

 

 

 

わたしは、一人芭蕉の里に想いを馳せながら

 

ご先祖様とつながりの気配も感じつつ... 笑
 

祈りで感謝の気持ちを伝えました clover*

 

 

 

 


 
ちょうど、本部の山では

 

日本で一番早い桜祭り さくら *さくら* 桜咲くkira*

 

が開催されていたので

 

花見をして帰りました。

 

4年ぶりでしょうか?

 

桜が大好きなわたしにとっては

 

嬉し過ぎるご褒美でした♪.・。*

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥が突いて落ちたばかりの花を

 

お持ち帰りハート

 

 

 

 

#いつまでもみていたいハート*さくら*

 

 

 

キャリア教育ご担当の先生はじめ

 

関係者のみなさまに心からお礼を申し上げます。

 

素晴らしいご縁をいただき、ありがとうございましたclover*

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

ウンケー(沖縄のお盆入)の日に ~ Part3 ~

 

自然の豊かさの中で