こんにちは、いそべ晶子です。

うちの庭に、雨でもスズメはやって来る。

軒先なら濡れないかと思って、うちから一番離れた屋根の下にお米を置いたが、人家に近すぎて寄れないらしい。

いつもの庭の真ん中にお米を置き直した。

どうやら近くに巣があるらしく、お米をくちばしいっぱいにくわえたスズメが、何度も行ったり来たり。

幼いスズメも一緒に来ることもあって、親のくちばしからお米をついばむ姿も。珍しい、こんな庭の中で。初めて見た。

さっき金木犀の木の下にいた子スズメは、どこかに行ったようだ。もう巣立ちも近いのだろう。スズメも風邪を引くのだろうか?元気に育ちますように。


昨日、ご近所の方で、ある時期とてもお世話になった方が、クモ膜下出血で急逝された。

信心深く熱心な仏教徒でいらして、骨身を惜しまず動かれる方で、まだまだこれからというのに、残念でならない。

お通夜は明日なのに、何故だか、わたしは今日だと勘違いして会社を休んでしまった。

このところちょっとオーバーワーク気味だったから、少し休めと言ってくれているのか。亡くなったのに、なおも優しい。

本当にありがとうございました。

あちらでゆっくりなさってください。

どうか安らかに。


感謝をこめて
いそべ晶子