前年


沖縄本島のお城跡を何ヶ所も周って

どこも感動キラキラだったので



石垣島にも一つだけ


城跡というか

集落跡というか


大きな遺跡があるというので



そこには絶対行かなくっちゃ車ダッシュ

Google先生の言う通りに従って行ったのですが




こんな道を通させられアセアセ


不安満載の頂点に達したところでピリピリ


最後にやっと

駐車場に案内されたんだけどガーン



当の遺跡には辿り着けないもやもや




こんな石碑が立っているだけ笑い






たまたま

本当にたまたま

土地の人がいたので道案内してもらって








やっとのことで

遺跡とご対面出来た


石垣島のお役所様

あれ、なんとかしてくださいましスター





さてさて


フルスト原遺跡ルンルン







見事な石垣びっくりマーク




沖縄本島と同じく

流れる様な曲線の石組み


いつもの日本の

角ばったお城とは違って

威圧感を感じさせない石組み




なんか

沖縄独特の匂いを感じるにっこり


沖縄の風を感じるニコニコ



踊る様な曲線飛び出すハート







穴太衆の本を読んだばかりだったので



ここは

どんな人たちが

どんな思いでこの石垣を積んだのかなぁと



いつもよりグッと感傷的になって

何百年も前に

タイムスリップした様な気分になりました




トイレなし

自動販売機なし

電線なし



広々していて


ゆったりとしているところでした






そして

夫1人で蚊の襲撃にあっていました😅