最近の昼ごはんは大抵

ホットクックの

“凛ちゃん”

が作ってくれる焼きそばなのですが


彼女が
♪あと10秒♪

というと私は皿を


夫は


紅生姜「赤」
アオサ「緑」
を用意します。


今日おしゃべりしながら

焼きそばを頬張っていて


急に咳き込んで



ゲホッ

ゲホッ



私:あ…か‥が…赤‥が…

夫:紅生姜?

私:赤が…

夫:入ったのね、気管に


咳き込みが落ち着いて


私:気管にジャストフィットした



事なきを得たことで

胸を撫で下ろしておりましたら



夫が


人って

見事なほどに

みるみる顔が赤くなるもんなんだねぇ



と他人事のように微笑みながら言うものですから


ちょっとムッとして




あなた


私が死んだら


棺桶の中で

果糖ブドウ糖液糖のおせんべいに埋もれながら


真っ白い顔した私をみて


今日の事を思い出して泣くのよ



みるみる顔が赤くなる奥さんで

あーあ、感謝だなぁ

って思ってね



と言っておきました。




あなた100まで

わたしゃ99まで



はい

私が先に逝く所存でございます。