お久しぶりです!!気付けば 「心意気を改めて更新します!」とか言いながら2、3日でやめて放置しっぱなしでしたね。


なんていうか、その時期は俺は新しい環境に全然馴染めず友達もまったくできず「人」っていうものが本気で誰一人信用だきなくなり、もう人と関わり合う事をやめてしまうような状況でとてもブログどころではなかったです。


冬休みに一時帰国した時に本当に涙が出るほど「人」っていうものに包まれて信じきって「あぁ、俺ってこいつらのためなら軽くなんでもできちゃうわ。」という本当に出会えてよかった人たちに出会えてリフレッシュされ現在また海外生活ですがうまくやっております。


信onにも少し顔出したんだけど会話できたのは少数で、しかも二週間バッチシ予定が入っててインしようにも出来ない状況も続き。なおかつ、長い間に埃まみれになっていた俺のバリュースターHモデルのデスクトップPCはもはや信onの重さに耐え切れるわけなく。というわけで信onの皆さん、全然顔出せなくてごめんなさい。がもさん、太宰君、きりちゃんなどなど携帯にメールくれた方もありがとう。メール返したかったけど自分でも驚きなことにメールの出し方がまたっくわからない状態で、いや、マジでw二本いる間は電話しかしてませんでした。ねこみかんが実質上、無くなったらしいと風の便りで聞いてちょっと悲しくもあります。また、あの面子でなんか馬鹿な会話とか深夜の下らない↓ネタとりるちゃんへのナンパする変態二人を笑って見れたら幸せだなぁと思います。



なんでこんなに急にブログを書き始めたかって言うと、偶然にもとある人の日記がきっかけでした。

今ではメジャーですがELLEGARDENの細美武士さんの日記です。僕が尊敬する人の一人です。実は最近ではエルレはもうまったくって言っていいほど聞いてなくて洋楽ばっかり聴いてる日々なんですが、ふと懐かしくなって聴いてるうちに日記を読んでたら彼の愛用するギターに関する日記がありました。

(以下、細美武士さんの日記より引用)


ひとつとても重大な報告を忘れていました。俺のメインギター、89年製レスポールスタンダード。こいつは俺が今から約7年前、ELLEGARDENになって最初に買ったギターで、それからほぼ全てのライブで使ってきた俺の相棒です。ステージで何度もおかしくなった俺に放り投げられ、都合4度もネックが折れ、リペアやチューンをひたすら重ねてもはや最初についていた部品は一つもありません。どんなときもステージに上がってこいつを引っつかむと、「今日もいける」って気分にしてくれた最高の相棒でした。

80年代のレスポールは基本的にはハズレで、ボディーが3ピースで出来ていたり、胴鳴りをあまりしてくれない、お世辞にもいい音のするギターじゃないです。でも俺にはそれは全く関係なくて、最初に出会ったギターなんだから一生こいつを弾くんだと思ってました。でもいよいよ去年のはじめごろからどうにも鳴らなくなって、フルリペアにも何度も出したり、思いつくことはやってみたんだけどダメでした。あぁ、もうこいつは走れねぇのかもしれねぇと思い、何度もメインギターを変えようかと迷いました。でも決断は出来ずに、ステージ上で「ギターを変えようと思う」、と打ち明けようとしたときも、「やっぱりやめた。一生直して使うよ。」と言った覚えがあります。そんなときにゴーイングメリー号をめぐってルフィとウソップが喧嘩するのをみて、俺ん中でもおんなじことが起きてるやと思ってました。

俺は昔から人でもモノでもポンポンと新しいものに変えるやり方が大嫌いです。それは変わんない。でも一昨日のスタジオリハーサルに、レコーディング用に注文していた’57ヒストリックが届きました。一言強烈でした。去年作った中で最高の一本だそうです。衝撃的な出会いでした。どうしても頭ん中に、「このギターはもう・・」って言いかけたときのみんなの顔がチラついて迷ってたんだけど、決めました。明日から俺は黒のレスポールをメインにします。ライトニングボルトは’89につけっ放し。奴ぁこれから俺のサブ・ギターになってどこへ行くときも一緒にツアーを回ります。

たかがギターじゃんか、って言われたらそれまでなんだけどね、俺にとっては一年かかって悩んだことなんで、報告でした。


この日記を読んだときに何故か急に「ブログを書こう」という気分になり今に至ってるわけでございます。

なんでだかはまったくわかりません。いや、本当にギターとブログとか全然関係ないしねw

ただ、なんだか猛烈にブログを書こうと思い至った次第です。



話は打って変わって、最近の近況の方ですが何から始めたらいいんでしょうか。

とりあえず、勉学は物凄く頑張ってます。もう素晴らしく頑張ってます、次こそすんげー点数とって俺を馬鹿にしてきた奴に馬鹿って言える日を今か今かと待ちわびております。人ってのは復讐に突き動かされる動物なんだなぁとつくづく思いました。というより、日本の学生が「勉強と部活の両立がー」や「勉強の暇がないですよー」って言うのをよく聞きますが簡単な解決方法を知りました。ずばり、テレビを見ない。

一瞬、キョトン?と思うでしょうが絶大な効果ですよ。本当に時間が沢山できます。どっかの塾の先生みたいな事言ってますが真面目にこれさえやれば時間もあり勉強する時間も生まれる事です。まぁ、後は本人の本気の意思具合ですよね。結局は。


部活動の方は前回のとてつもなーく昔の日記の通り水泳やってます。これが俺にも意外なほど俺の性格にあってるスポーツで

「個人競技、用具にお金がかからない、簡単、汚れない、マゾイ」と完璧なわけで無茶苦茶やってます。

水泳は本当に健康にいいスポーツでウェストや首回りなど引き締まり筋肉が付き、あんまりよくなかった腰の方も良くなってます。健康とか肥満で悩んでる人は週末にでもプールに行き泳いでみてください、マジ本当に痩せます。


そうそう、そういえば俺を語る上で外せないのが音楽だよね。音楽の方はもう覚醒中です。

もう本当に凄い成長したなぁと自分でも思います。こっちに来る前はアジカンしか弾けなかったあの俺がですよ。

なんと、今じゃラルクを弾いてるじゃないですか。本当にびっくりですよ。耳コピとかも普通に出来るようになったし、なんだかやる気になればできるんだなぁってw


まぁこんなところですかね。相変わらず恋はからっきしですよ。あの子とあんな事やこんな事しちゃえたらいいなぁーって思うくらいで妄想の世界を彷徨ってます。二個上なんて無理ですよね、はい。あきらめます。



皆様はいかがお過ごしで御座いましょうか。また、いつの更新になるかはわかりませんが基本的にコメントあるとやる気になります。っていうか今更これを見てる人はいるのかなぁ。


あ、そうそう。遅すぎですが、新年明けましておめでとうございます。今年も皆様にとって良いお年となることを心より願っております。




では、また。(つか、長すぎだよお前っていうねw)