保育参観 | ドーベルマンとぷり乃
先日幼稚園の保育参観がありました。

この時は旦那さまも一緒に。

ビジュは残念、お留守番。

一緒に登園して、シール貼って、コップ入れとタオルを掛けて、荷物を置いて、それからみんなが揃うまで自由時間。

まだ保育参観始まっていないのにこの時点で母感動(早すぎる)

いちいち感動。

いちいち感心。

そしてみんなが揃いだし、先生が「○○組さ~ん♪」と言うと、娘さん即座に気づき、手をあげていました。

おもちゃのお片付けも率先してやって、偉かったです。(うちでも是非そうしていただきたい)

朝の挨拶の歌や、季節の歌、出席をとる時も大きな声で一番前でやってました。

すぐにトイレタイムがあるのですが、先生の言うことをしっかり聞き、ささーっとトイレに行って、帰ってきたらタオルを腰にかけて手を洗い、拭いてました。

体操服も超上までインしてかっこよかったです。

お帰りの支度は結構やることが多くて、大丈夫かな、ちゃんと全部できるのかな?と心配でしたが、ちゃんとできてました。

これにはびっくり。

お茶を飲むときも、サーバーで自分でよそって、邪魔にならないとこまで持って移動してちゃんと座って飲んでた・・・・

偉すぎる。

とにかく100点満点だった娘さん。

まさかここまでしっかりできるとは思ってなかったので、途中感動のあまり泣きそうになりました。

夫婦そろって娘さんは本当にすごかったね、と褒めまくり。

幼稚園入る前は本当に心配だったけど、集団生活の力ってすごいな。

こんなに頑張っているのなら、家では少しばかりのわがままは大目にみてあげよう。

ビジュにも見せてやりたかった!

あんな赤ちゃんだった娘さんが幼稚園で頑張っているってところを。