久しぶりにラジコンを走らせたのですが
妄想とは裏腹に
こんな結果に、4Sで楽々100キロオーバーしたいのですが
スペースが狭いのと、中華プロポがしょぼくてちょっと遠くまで
行くと警告でまくってました、
次回は、やっぱ国産プロポと広い場所とアンプ設定変更で
チャレンジします。
MP9のアンプも交換したくなったので、いろいろ物色しましたが
結局MP10に乗せているものと同じものを購入しました、ただしモーターは少し長いものを選択、
純正より少しだけ大きいですね、
アンプはMP10の物と同じなので、少しは扱いやすそうです
はっきり言って電動ラジコンカーは20年位扱ってないので
手探り状態ですが、頑張ってみます
4セルでピニオンは20T位でスタートでしょうか?
写真は26T ですが30T 位は載せられそうです、
スパーは今回45Tに交換しました
センターデフも水飴にしたのですがあっさりデフロック
にしとけばよかったと後悔してます、いいペースでいじってるので
近いうちにお試しターマックしたいですね。
お題目そのままで、ACCです、
ACCって言ってもいろいろ有りますよね、今話題な装備だけに、
各社、国産及び輸入車メーカーさんがいろいろ頑張って次々に新機能が
搭載されつつあります、行きつくところは、完全自動運転なんでしょうけど
この、パサートにも色々ついてまして、私がこの車に決めたのも、ここの要素が
大きかったのは事実です、
この車の運転を楽にしてくれる要素の機能は、大きく分けて、レーダークルーズ
と、レーンキープ、あとは、トラフィックサポートです、
この3本柱なのですが、
私が判断した中で、個人的な感想ですが、
まず、ACCの機能では、全車速で効くか?停止保守ができるか?後は自然な
加減速ができるか?
この3点で、停止保守は、電気式パーキングブレーキのついてる車の
ほとんどがついてますね、あと、全車速もカタログで判断できます、ですが国産車は
115キロまでという制約付きですが(`∀´)地方の100キロ制限の高速なんて、
メーター読み巡航速度120キロとか普通なんで、ACCの意味があんまりなかったりします、
あくまでも巡航速度よりもはやい速度に設定して追従しなければ(⌒▽⌒)
なので、ハリアーのほうは、まず高速で使えません、
問題は、自然な加速と減速です、この点で、試乗した車の中で、この車と、
スカイラインと新型アコードは、合格でしたですが、スカイラインは、停止保守がない、
アコードも国産車の壁115キロが…
しかも、パサートはACCの設定で、加減速も調整できるのが気に入りました(*^o^*)
なので、助手席の嫁が一般道でACC走行しているのが築きません(笑)
後はレーンキープ、これは65キロ以上で車線認識してるとハンドル操作をアシスト
してくれます、これに合わせて60キロまではトラフィックサポートでハンドルアシスト…
なんでやんねん?その五キロ分?ってなりますがそこはご愛敬で(笑)
ただこのレーンキープ、試乗した中では、一番かな?低速でも効くし、結構強引に
アシストしてくれます、しかも、無音で、国産は割とピーピーうるさいのでいやですね
ハリアーなんて、ハンドルアシスト入るたびにピーピー言うので煩くて、スイッチオフ
です、後は気にしたのが、レーンセンターキープ、これは、付いてません、
センターキープがレーンアシストのカナメじゃね?って思ってましたが、この車は
割と早い段階でアシストが入るので、普通の高速道路や、国道でもセンター走って
車線内をふらつくことがありませんね≧(´▽`)≦
なので、このくらいのカーブなら、やっちゃえ日産って感じで曲がって普通に走っちゃいます
あんまり離し続けると、こんなんなりますけど
(笑)
なので、パサートのACCはいい感じですよ、上を見ると、ベンツなんてもっといいのでしょうが
私には、買えないのでww
長文になりましたが、最後に
やっちゃえ日産のCMの場所で永ちゃん気分で、やっちゃえました:*:・( ̄∀ ̄)・:*: