今朝は燃えるゴミの日だったので、早起きして普段はそんなことしないんだけど、あまりの量に、車で乗り付けて捨ててきた

今月の資源ごみの日に捨てるものの準備も万端

でも、連日の疲れか、体と頭がだる重い

調べてみたら断捨離中にはよくあることらしい
一旦休憩!やればやるほど次々と片付けなければならないところが目に入ってしまい、キャパオーバー

もう、息子がいなくなった寂しさも薄れ、副作用も落ち着いたので、うっすら片付けながらしばらくは綺麗になった家で無職生活を楽しもうと思う

 

息子は大学進学に伴い、家を出て一人暮らしを始めた

アパートの入居日が入学式の日で、1日でほぼ寝泊まりできるくらいに、次の日で細かい買い物や片付けをして、私は2泊3日の弾丸ツアーで帰ってきた

主人と2人でこの短時間でよくやったよと自画自賛👏

 

息子は今とても苦労をしていると思う

これまで、至れり尽くせりで、勉強だけしていればよかったのに、今は食事の支度、洗濯、掃除、お金の管理まで

大学は留年率の非常に高いところ

特に一年生は超大変らしい

 

断捨離してても、サッカー部のユニフォーム、息子の描いた絵や手紙も全部捨てられずとってあるけど、自分の目に入らない所に行ってしまった今、いない息子のことを気にしてても仕方ないというさっぱりとした気持ちになりつつある

我ながら切り替えが早くて驚きだけど、これも断捨離効果か?

 

最後まで大学が決まらず、何ヶ月も家族で苦しい辛い思いをしてきたので、やっと終わった!という気持ちもあるのかもしれない

 

本人の挑戦をできるだけ応援して、サポートしてきたけど、結果は結果

もちろん、すぐに受け入れられたわけではないけど、時間が解決してくれた

チャレンジをしてみたものの、結果、元々志望していた大学に決まったこともあり、やっぱりここだったねという気持ち

 

ただ、決まるのが遅かったので、家事など教える暇もなく、引っ越しも弾丸で、家電の使い方だけささっと教えて帰ってきてしまった

何か困ったことがあれば連絡来るだろうと

 

私はといえば、娘と二人暮らしになったので、洗濯物の少なさ、買い物の少なさ、料理の楽さ、家事が半減した

息子いないと楽〜家で王様だったからな

今頃、裸の王様は、母のありがたみに気づいたことだろうよ