美の基準は時代と年齢で違う | ニキビ・シミ・背中・肌改善が得意な美肌専門サロン 代表山下小百合のブログ

ニキビ・シミ・背中・肌改善が得意な美肌専門サロン 代表山下小百合のブログ

ニキビ全国1位受賞エステの達人とメデアで紹介されたラ・ジュネス山手倶楽部。東京港区南青山は山下小百合の個人サロン、兵庫県の相生市本店。山陽新幹線JR相生駅から徒歩1分の場所にサロン有り。女性経営者の為の小百合塾はブログ読者様限定。


テーマ:

こんにちは、山下小百合です。

本日は午後から小百合塾ですが、通常取りメールは受けております。

*********

 

 

秋になると、相談が増えるのが「抜け毛」と、「肌の皮向け」です。

 

肌の皮向けは角化異常です。

 

個別でアドバイスは異なりますので顧客様はご相談ください。

 

 

もう1つのお悩みは、抜け毛です。

 

調子が良いからと言って、シャンプーの浮気は怖いですよ。

 

髪は1が月に1センチ伸びますので、いかに継続が大切か? 

その他、体内の変化でも抜けます。

 

育毛剤に頼っても、根本が間違っていた場合効果がないです。

 

その辺も、私にご相談してくださればわかりやすく説明します。

 

 

この2つともう1つ。

 

年中相談が多いのは「白髪です」

 

 

薄毛よりも、軽い悩みなのですが、白髪の方は真剣に悩んでいるようです。

 

時代とともに「美」の基準は違います。

 

これも考え方だと思うのですが。

 

 

お顔のシミも、隠すが普通の方の考えですよね?

 

私はシミは薄くする、目立たなくする事を目標にアドバイスをしてきたので

 

コンシーラーを自ら販売した事は有りませんでした。

 

 

だけど・・。顧客様にはこっそり使用している方が多いです(・・;)

 

その方々のシミは決まって 動きは悪いです、隠すという心理が勝っているからね。

シミが消えない方は決まって自己流のケアをしているからです。

 

 

白髪も同じく。

 

ちょっとの白髪が見えてくると、隠さなきゃ!!と大騒ぎされる方も多いですが、白髪はどんどん増えます。

 

 

私の白髪事情ですが

 

私の右上頭皮部分に、3歳の時に怪我をした傷跡があります。

その分野から、白髪が生えるのですが他は無いのです。

 

それよりも、長い毛をバサッと下ろしたり、顔にかかる毛が私は苦手です。

いつも纏めているので目立たないから気にしていません。

 

 

メンタル的にも、白髪を恥ずかしい事と思わない事が大切だと思います。

 

 

男性のロマンスグレーという名称が有るように自然にカッコよくと考える方も増えました。

 

女性には、グレイカラー。

 

最近のブームはグレイカラー。

 

白髪も隠すという考え方ではなく、自然に従う、その変わり トータルで美しさを演出する方が増えましたよね?

 

私がこんな事を書くと、白髪は染めなくて良いんだ!ラッキーと受け取る方も多いかもですが

 

 

グレイカラーの場合、毛質が大切ですよ、

 

 

 

下の写真は75歳の叔母です。

 

グレイカラーが素敵でしょ?

 

 

昔から、おしゃれでシンプルでした。

 

お孫さん方は、お婆ちゃんとは呼ばれているけど、

お婆さんという呼び名が似合わない女性です。

 

 

今の悩みは、ブクブク太る事らしいです(笑)

 

 

年齢で異なる美意識

 

 

おしゃれ音痴の方は、メイクもいまだにバブリーな方が多く昭和な感じのお顔の方が多いです。


時間が止まっています。


時代と共に美意識が変化している事も気付く事も大切だけど、

 

若さに拘る事にも違和感が有ります。

例えば40代が若い子ファッションを取り入れても違和感があります。

 


昨日も高校生の息子さんと一緒に歩いている45歳位の女性を見ました。

 

ぱっと見、渡辺美奈代さん風 (昔は可愛かった系)肩見せファッションはドン引きでした。

 

これで三者面談に行ったの??先生にお色気作戦なの?と誤解されませんか?

 

写真はイメージですがこんな感じでした。

 

ファッションはその方の生き様が出ますし

 

昨日も書きましたが、肌、爪、髪、人生が出ます。

 

白髪でお悩みの方は、グレイカラーにチャレンジしてみては?

 

グレイカラーで検索すると沢山素敵な女性が出ますよ。

ご参考までに。

 

 

毛質に関しては、ご相談くださいね。

 

参考商品は、こちらにも記載しています

 

商品のご紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兵庫県 ラ・ジュネス山手倶楽部(山下小百合)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス