ニコニコ超会議2015一日目に行きました。 | プリンカのブログ

プリンカのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
昨日、2015年4月25日土曜日、超会議2015に行きました。

楽しかったです。感想とか書きますね。
自分の感想を他の方と共有する目的&来年とか行く人へのアドバイス…みたいなつもりで書くつもりです。

ちなみに超会議はおろかこういうイベント行くの初めてでした。
しいて言うならこれぐらいです。

どんな層の人が来るのか分からなかったのですが、幅広かったですね。
20代の人中心だったように思いますが、もっと年上っぽい人もいたり小学生もいたり孫を連れて(孫に連れられて?)来てるご年配の人もいたり…。
男女比は半々ぐらいだと思いました。
友達とだったり恋人とだったり夫婦とだったり色々な人がいましたが、一人参加率が高かったような気がします。
僕もぼっち参加でした。

当日こんな感じでした。
まず、東京から京葉線で海浜幕張駅に行きます。7時50分発の電車に乗って海浜幕張駅へ。
この時点で既に人がたくさんいました。全員幕張メッセを目指してるのかなーなどと思いつつ。
ところが、舞浜駅でだいぶ降りましたね。ディズニー勢です。ここでこう、濾過されるわけですね。

8時20分頃海浜幕張駅に到着。周りに流されていけば幕張メッセまでたどり着けそうです。
が、必ずしもそうはいかないです。
例えばコスプレのクロークに行く人、優先入場券を持ってる人、一般の人、生主の登録する人etc…と色々な方がいるので、単純に前の人についていけば良いというわけでもないかもです。
でもスタッフさんがたくさんいるので、心配するほどでもありませんが。

コンビニ


そして到着。
荷物検査をして列に並びます。10時開場なので1時間半ぐらい並ぶことになるんでしょうか。
10時前でもちょこちょこ列が進みます。
9時半ぐらいになると立っているのが疲れるためか、しゃがみ込む人が増えてきます。

あと持ち物について。僕はできるだけ手荷物減らしたくて飲み物は300mlのペットボトル持って行ったんですが、少なすぎました。
列に並んでる時に暑すぎてほとんど飲み切っちゃいました。何かしらの暑さ対策は必要でしたね。飲み物も最低500ml。

飲み物の流れで言うと、やっぱ会場で飲み物買うと高いです。できたら十分に持って行った方がいいです。
それでもなくなった時、コンビニ行くといいです。
会場の中で売られてるのは500mlで200円ぐらいしますが、コンビニなら150円ぐらいで買えます。

コンビニ


列。ドコモさんが電波強化してくれてました。おかげさまで普通に快適にスマホが使えた気がします。
むしろ超会議のフリーwi-fiの方が遅かったような…。イベントホールや9~11ホールに移動するために通路に出ると使えなくなっちゃいましたし。

ドコモの車


10時になるも、一気に列が進むわけでもなかったです。
10時半ごろにようやく中に入れました。

入ったとこ

入ったとこでJoysoundブースのお姉さんに赤い手提げ袋もらえました。
これに荷物入れました。

まず向かうは一番奥のボマスブース。
ほとんどこれが目的で来ました。
事前に配置とかは調べていたものの、どこがどこなのかよく分からず右往左往していました。
そしてゲットしたのはナブナさんの「カーテンコルが止む前に」と「手焼きCD」、SLAVE.V-V-Rさんの「やめろ!買うな!」と隣のロリPさんに音源のURL付き名刺、椎名もたさんの「ポンコツ・オデッセイ」、西沢さんPさんの「ハートビート・フロムユー」、鋼兵さんのDVD。

どこがどのブースかよく分からずうろうろ歩いていたのですが、やたら人だかりが出来てる場所がありました。
そらるさんとまふまふさんのブースのようです。
すごい人気でしたね。ほぼ全員10代女性だったと思います。
そらるさん近くで見てみたかったんですが、とても男の僕が近づける雰囲気ではなかったです。

手焼きCDはギリギリ買えました。50枚しかないと聞いていたので心配だったのですが。
同じブースのEIGHTさんは名札付けてたのですぐ分かったんですけど、ナブナさん名札無くて「ナブナさんな気がするけど本当にそうだろうか…?」ってなりました。
コミュ障なんでブースの前でウロウロした後で
プ「カーテンコールとナブナさんの手焼きCDください…」
ナ「ナブナさんの手焼きCDですねー」
プ「…ナ…ナブナさんですか?」
ナ「そうですよー」
プ「(あわあわ)」
ナ「ナブナボーイズじゃないですかーww」(手を差し出して頂く)
(握手)
って感じでした。
ナブナさん思ったより大柄でした。

続いてSLAVEさんブース。
SLAVEさんパーカーのフード+マスクしてましたが、思ってたよりお若かったですww
おっさんの声のイメージがあるためでしょうか。
いや、おっさんは近所のおっさんですけど。
名前のせいかプリンカは女性だと思われていたようです。男でした。
あと、なんとCD頂けてしまいました。ご挨拶出来て良かったです。
お隣にいたロリPさんが名刺を配ってることをSLAVEさんのツイートで知ってたので名刺を1枚頂きました。限定音源がDLできるリンク付きです。
一度去ったものの、SLAVEさんにお渡ししようと思って準備していたものを忘れていました。
きゃらあいさんの上記のツイート、「スレイブさん拭き」だそうです。
せっかくなのでスレイブさん拭き(百均のたわしの商品名のとこに「スレイブさん拭き」と書いた紙を貼っただけ)を作ってお渡ししました。

鋼兵さんのとこでは、ゆっくり講座のDVDを買いました。
正直内容自体は自分のあまり興味のない分野(?)だと思ったのですが、「人気歌い手になる方法」の講座動画が面白かったので思わず買ってしまいました(笑)

鋼兵さんの近くのブースだった椎名もたさんのとこではポンコツ・オデッセイ。
もたさんが新譜出すの知っていなくて、クロスフェードも見ていなかったのですが、もたさんのならハズレはないだろうと購入。
「生きる」があればそっちが欲しかったのですが、置いてないようでしたので。
もたさんがこの日にボカニコでDJやると知っていたので、「DJ見に行きます!」と声掛けさせて頂きました。

ハートビート・フロムユーは去年の暮れにクロスフェード上がったの聞いてから欲しいなと思っていました。
どうやら僕はボカロが歌っているものより歌い手さんが歌ってるものに弱いようです。
ちょまいよさんの土星の窓辺が大好きです。
西沢さんPさん(ややこしい)さんのブースにべてさんもいらっしゃっていて、なんか「この人がべてさんなのか!この人が絵描いたり動画作ったりしてるのか」と思ったら3個入り300円の缶バッチも買ってました(笑)


あとは買ってはないですけどピノキオPさんいるの見て「わ~ピノさんだ~」って思いました。画集にサインしてました。
帰って来てからNot-116さんとすこっちさんがAviutlの本を売っていたらしいという事を知り、買いたかったなぁ~と後悔しました。

なんか即売会ってお店でCD買ったり通販で買ったりするのとはまた違った感じがしますよね。
実際にPの方とかにお会いして、2次元ではないですが「目の前にいる!」感ありました。
動画見たりしてはいますが実際そこにいるのを見ると「実在してたんだ」ってなります。

あと楽しみにしてたのはボカニコステージです。
11:30~のtakamattさん、12:00~の椎名もたさん、15:00~のピノキオPさん、15:30~のHoneyWorks(ゴム)さんを見ました。

ボカニコ

階段の上から取った写真。
タイムシフト見た感じ、2日目の方が人多そうでした。あと午前より午後の方が人多かったです。
takamattさんの時は左の前の方がすごい空いてたので前の方で見れたんですが、ピノキオPさんの時にはどこもいっぱいで後ろの方になってしまいました。
盛り上がりたかったら前の方に行った方がいいですね。
後ろの方の人はただ立って聞いてるだけって感じで、サイリウム振ったりしたかったら多少無理にでも前の方(周りの人も盛り上がってる辺り)行った方が良いと思いました。
でも暑いんで、そうじゃなかったら後ろからでも音楽は聞こえますし、階段の上とかならゆったりできるかも知れません。

内容なんかはタイムシフトとかYoutubeに上がってるのとかで見られるんじゃないかと思うので省略します。
ピノさんはマスク被って、二人で出てきました。
結構ピノさん歌ってました。ミクダヨーさんの乱入は台本だったんでしょうか。
HoneyWorksと書かれているものの、来たのはゴムさんです。
ハニワさんの曲はギター弾きがギターのために作った曲みたいなイメージがあったんで電子音バージョンは新鮮で良かったです。

二日目はネット越しに歌詞コメ打ったりしてました。
鬱PさんのRemixは良いですね。

13:00前ぐらいにお昼食べに行きました。
フードコートしか売ってるとこないのかと思っていたら、そうじゃなかったです。
通路のとこで普通のお店(?)が食べ物売ってました。食べなかったですけど。

テレビちゃんまん

JALの階段降りた後、テレビちゃんまん食べました。
500円で安かったのと、他のとこがめちゃくちゃ混んでたので。
お昼時に行ったらダメですね。人が多くて、どこも列が長いです。
テレビちゃんまんも並んではいたんですけど列が短めだったので5分ぐらいで買えました。
イベントホール丸々使ってるだけあって、席は全然埋まってなかったです。
何人かで隣に座ろうとしたら席見つからないかもですけど、一人分ならすぐ座る場所ありました。
テレビちゃんまん美味しかったです。肉汁がジュワッみたいな。
コンビニでおにぎり買って持って行ってたんでそれも食べました。
会場で何か買って食べることにこだわりがなければ持ってった方が安上がりだし並ぶ時間もいらないし、その分他の内容楽しめていいかも知れませんね。
ホール9~11も行ったんですが、あんまり楽しいところありませんでした。
というのも、僕はアニメも見ずゲームも一切しないのでそのへんのブースは興味を惹かれるものがありませんでした…。

丸投げストリートは、あんまり人気がなかったような…?
それほど人がいなかったのと、数人見てる人がいるところは固定ファンが既にいるアイドルみたいな人の所。
あそこはただの通路として使うだけなのでそこを目的に来てくれる人は少ない気が…?
あんまちゃんと見てないのでそう感じただけかもですが。

さっきのフードコードの件からも分かる通り、僕は並ぶの苦手です。
面白そうだな~と思うところがあっても長い列を見て「まあいっか。他の人がやってるの見て十分楽しめるや」ってなりました。
ボカロブースにあったプラネタリウムが面白そうで並んだものの、半分ぐらい来たところで並ぶの嫌になって列抜けた時は「そこまで嫌か!」って自分でも思いました。
そういうわけで後はウロウロしてへ~ってやってました。

神社

神社。
面白かったです。ずっと見ていられます。でも見てるのはパソコンの前でもいいです。

コメント塔

コメン塔。
生放送にされたコメントが印刷されて落ちてきます。
運営の人が落ちてきたコメントを広げ、周りの人が手を挙げて、コメントがもらえました。
さながらオークション。
僕は「MMDの可能性を感じる動画」ってのと「wwwww」をもらいました。
紙にはQRコードが印刷されていて、それを読み込むとどの生放送でどの時間に投稿されたコメントなのかが分かるようになっています。

大画面

大きな画面には、色々映るみたいです。
この時は俯瞰映像が映ってました。この写真の中に僕もいるはずなのですが、どれだかよく分かりません。
コメン塔でもらったコメントをカメラに見えるように上に掲げて、ネット側の人に読めたコメントで打ってもらうって遊びが流行ってました。
「MMDの可能性を感じる動画」って読んでもらえました。
あとは物販で500円の「ニコニコ住民票」買いました。
住民になった日は2012年10月14日だったみたいです。
スマホに表示させた自分専用のQRコードを端末にかざしたらすぐ発行されました。
10分ぐらいならんで30秒ぐらいで発行されました。
どこの物販にでも売ってるのかと思っていたら、一つのとこだけでした。
それ分からず色々な物販周ってしまいました。

こんな感じですかね。
6時ギリギリまで居座っていました。

「1日じゃ回りきれない」なんて声が聞こえてきましたが、僕はそうでもなかったです。
前の方で言った通り興味ある分野が限られてるせいでしょうか。
確かに2日目にしかボマスに来てない方のCD買いたかったり、2日目のボカニコも会場で楽しみたかったりはしましたが、1日で十分楽しめました。
たくさん行きたいところがある方は、事前に優先順位決めておいた方が良いと思います。
午前中は比較的人が少ない気がしたので、行きたいところは早めに行ってしまった方が確実です。

あとスタッフさんたくさんいてすごかったですね。
イベントホールの通路の窓からちょっと外見てみたら、スタッフさん忙しそうにしてました。
来年はそういう形で参加出来たりしたら楽しいかもな…などと思っています!!

プリンカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス