先月、kiyokaさんの「夏に役立つアロマスプレー作り」に参加した私。

暑さはまだまだ尋常じゃないけれど、虫たちの餌食にもならず、汗の匂いも抑えられていい香りに癒されてます🪻


そのkiyokaさんが今月も講座を主催されてたので

参加してきました。

フェムケアのお話とオイル作り🧴

フェムってなに?ムムッ⁇

くらいの感覚で参加…ごめんなさい🙏


ふんわりとした優しい花のようなあき姫さんがフェムケアについてお話してくださいました。

ご自身が大病をされて、自分の内面と向き合う大切さを感じたことが勉強を始めたきっかけだと話されていました。


「自分のデリケートゾーン、もっと丁寧に扱いましょう」

これに集約しているのだけど。。


あき姫さんのお話を聞いて、私の勝手な解釈を少し残しておこうかなと思います。


デリケートゾーンって普段は見えてない場所。

隠れてる「隠」の部分であり「陰」の部分。

それって自分の内面にある弱いところや欠点、

認められない部分とおんなじ。

そんな弱い内面を認めることが自分を愛する大切にすることだとすれば、見えていないデリケートゾーンも丁寧にケアすることで自分を受け入れることに繋がっていく。

そうやって心を整えよう。


書くとかえってややこしいかな…




この後、kiyokaさんのオイル作り〜

ベースのオイルにそれぞれ自分の好みのオイルを一滴加えて💧

その一滴で、みんなそれぞれの香りができあがり。

みんなで回してくんくんして…笑


季節の変わり目はお肌も敏感になる私。

今まではなーんにもしてなくて、

ザ・ズボラ😩


全身にも使えるので、この秋は内側からも

外側からもキレイを目指してみようかな^ ^


kiyokaさん主催ありがとうございました。

あき姫さんは見た目より熱い方でした❤️