docomoの新旧料金プラン何が違うのか聞いてみた | 『年齢不詳女』への道DX

『年齢不詳女』への道DX

燃え上がるアンチエイジング魂に火をつけるべく
目下、簡単 確実 効果炸裂!の技を探求中!
迫り来るにっくき老化と重力に立ち向かうノウハウをシェアしちゃいます 

docomoの新料金プランが明日5/22~予約開始が始まります。

今回 私ついについに最後の砦として残しておいたdocomoのガラケーを手放して iPhoneXRへ機種変しました。

 

機種変を決めて実際に購入するまで なんと1ヶ月かかっちゃいました。

というのは手続きが1ヶ月かかったんじゃなくて ギリッギリまで「新料金プラン」の全容がわからなかったから。

 

4月の中旬にdocomoの店頭へ行くも 「まだわからないんです」と言われ、GW中に問い合わせても「実はまだ発表がないんです」とまたしても言われ。

こんなに遅いのってなぜ?

そして5/15にやっと各店舗へ情報がおりてきて5/18にやっと新旧プランの何が違うのかをジックリ聞くことができたんです。

 

私が知ってることは ザックリ重要な点だけ。

今回備忘録代わりに 記事でシェアしたいと思います。

この記事を読んでいる方、疑問やわからない詳しいことはdocomoさんへ直接聞いてください。

私はただの1ユーザーです。

 

新料金プランは 『ギガホ(ネット使い放題)』と『ギガライト(使った分だけ)』の2つのプランから1つを選ぶことになります。

 

旧料金プランは 家族シェアパックがあったり細かく選べたので複雑に見えましたが、結論から言うと あまりスマホ・通話を使わないならコチラのままの方が安いです。

 

 

*ザックリ備忘録*

1.端末購入でサポート割で安く買いたいなら今月中(5/31まで)のみ。

*docomowith対象機種のみ

ドコモオンラインショップと店頭では値段が違います。
オンラインショップの方が安いです。

来月からdocomowithはなくなるので安く買えるのは今月で終了のようです。

 

2.初めてスマホ割は新プランでもあり。

 

3.基本家族3人以上docomo契約で殆どギガを消費しないなら 旧プランのままで家族シェアパックの方が断然お得。つまり新プランへ変更すると高くなっちゃう。

 

4.個人契約で新プランにしても安くなるメリットが殆どなし。

 

ザックリですが 一番わかりやすいのは 端末購入割引きしてくれるdocomowithという割引サービスが使えるのは5月いっぱいということ。

 

iPhone端末はまず安くなることはないので、唯一安く買える方法が大手3キャリア会社だったんですよね。でもお上のお達しで 月額料金を安くしなさいということで 完全に端末購入代金と通話・通信料金が分離されました。

これで 端末購入サポートがさよーならーということになったという訳。

 

ちなみに 私は殆ど電話は待受け専門。通話はLINEのみ(Android携帯から)

Android携帯で契約しているのが激安SIMで6GM2000円なので 何かあればデザリングでつなげばいいだけなので docomoでの料金プランは旧プランのベーシックのまま。

 

同じ条件で新料金プランで見積もりをだしてもらったら なんと1100円も高くなって驚いたのなんの。

 

結論としては docomoユーザーで旧プランのままであれば 急いで新料金プランへ変更するメリットはあまりないんじゃないのかな というのが私の感想です。

 

一度でも旧料金プランから新料金プランへ変更すると 元に戻すことができないんです。

ただし、旧料金プランをずっ~~~と継続利用することはできるんです。

 

だから じっくり検討してからで全然遅くないんです。

 

ちなみに私の父はずっとガラケーを使うと宣言しているんです。

だから月額1500円で済んでます。端末サービスがなくなっちゃうという理由で5月中に「らくらくホンスマホ」へ機種変すると料金が5000円オーバーになるんです。これってどうなんだ?って話になりました。

 

 

そもそもiPhoneの端末代金ってサラッと10万越え。

今やノートパソコンだって5万前後で買えるのに めっちゃ高級携帯なんですよ。

それを今まで3キャリアが半分くらいもってくれるから 買えたってだけなので、私は今月逃すともぉ買えなくなると思って機種変しました。

 

iPhoneXR256GB の機種変で はじめてスマホ割+docomowith割+家族割りいれて 月々6000円以内で済みそうです。

ただし、はじめてスマホ割は13ヶ月のみなのでその後は少し高くなります。

 

最後に docomoの店員さんに「ぶっちゃけ新料金プランで得する人はどんな人なんでしょう?」と聞くと しばらく「う~~~~ん」と考え込んでから

 

「既に端末購入済みで 動画をよく見る方になりますね」と。

「それでも ギガ数の上限はあるんですよ」と。

え?使いたい放題っていってるあのCMはなんだ?

実に複雑怪奇な料金プラン、お店の人も把握するのに必死で勉強しているみたいです。

なんせ5/22から予約受付開始なので 戦々恐々なのでしょう。

だってユーザーからしたら 「1番安いプランは何ですか?」という質問しかないもの。

 

docomoショップへ問い合わせをしに行く時は 必ず予約をオススメします。

うちのような田舎でさえ5/22は終日予約で埋まってるといってましたから、大都会の東京となれば そりゃもぉ予約なしなら門前払いになると思います。

 

お問い合わせは docomoのショップへGOして下さいね

 

【参考情報】格安スマホ会社と比べると値段が全然違うの

楽天モバイル

Androidで契約中。10GB2980円で余った分は翌月持越しできるの。

UQ mobile

CMでお馴染みのユーキュッ!学生も家族も3ヶ月基本料無料キャンペーン中

イオンモバイル

29種類の料金プラン。誰とでも10分かけ放題850円 

 

年齢不詳体当たり企画

走る人最速!最新美白コスメをガチで検証!
最新美白チャレンジ1週目体験結果
なんと2週目で早くもシミ大陸に異変が?!