お茶 | 闘病日記 by moppu

闘病日記 by moppu

何処にでもいる、つまらない男の生きた歴程。
長い間の御厚情に感謝します。

昼間眠りこけ、夜も眠っています。


こんばんは、壊れた時計のようなmoppuです。



先週から、おいしいお茶が飲みたくて仕方がなかったので、


今日、お茶を買ってきてもらい、無理を言って煎茶用の道具も持ってきてもらいました。


道具といっても、湯冷ましと湯こぼしと搾り出し、それにぐい飲みだけですが・・・。


小さな茶器で、お湯の温度を変えながら三煎ほどいただく、


それだけのことなのですが、なぜか心が和みます。


お薄やお濃茶はいただくのですが、茶殻の出るお煎茶はあまりいただきませんでした。


久しぶりにいただいてみると、温度とともに変化する香りと茶の甘さやほろ苦さ、


やはり緑茶は良いなと思いました。


中国茶や紅茶にはない何かがあるような気がします。



今日も一日が過ぎました。


12月も中旬となり、そろそろクリスマスやお正月の用意に入られた家もあると思います。


あわただしい日々に、非日常的な時を作ってみては如何でしょうか。



それでは、おやすみなさい。良い夢を。