キジトラ猫のらんが勝手に開ける引き戸対策に購入してみた、ダイソーの縦突っ張りポール。

いけそうです!


間も無く家を建ててから20年になるのだけれど、できる限り傷は付けたくない。


画鋲等の穴もできるだけ開けない。


だから、しょうがないのはわかっていても、らんの引き戸の爪痕には😭



ただ、らんは壁で爪は研がないし、単に出入りをしたいだけ、らんは全く悪くない。


らんが家を傷つけてないようにするのが飼い主の務め、ですもの。


犬猫用扉も嵌め込み式にしたのは傷を付けたくないから。

下には戸車を埋め込んだので、レールの上を動かす方ができます。

家に釘は打ちたくない、戸にも。



戸を開けられないように、両面テープでスポンジを貼ってみたものの、剥がれかけたり、見た目も汚いし、だから、

ダイソーさんの突っ張りポールは家に傷がつけたくない私好みなのです。


で、らんは戸を開けられないようなので、

2本追加!笑



今日も12センチほど金鋸で切って、はめ込みました。

自分の思った通り収まるとやっぱり幸せ!


前回のブログを読んだ次男、買ったものは切らないって書いてたけどさぁ、木は昔からガンガン切ってたやん、って。

木は最初から加工する気で買ってきたんだから、それは違うのだよ笑

木は間違って切っても継ごうと思ったら継げるけどさ、金属は無理だもん。


🐈 🐈‍⬛ 🐈 🐈‍⬛ 🐈 🐈‍⬛


さて、庭のにんじん全て収穫しました。



トイレットペーパー芯栽培で収穫は30本ほど、そのうち又根は1本だけでした。

これも嬉しいなぁ。

有機栽培無農薬ですよ!


そして今1番もりもりしているのは



マクワウリ、黄金マクワだったと思うけど、隣のミニかぼちゃよりも勢力を拡大中。

今朝も4つ受粉しておきました。


今年も美味しいのが食べたい!


同じツル物のこだまスイカは今のところ1個だけ。

でも、大きくなりつつあります。

もっと脇目出して雌花探してくれないかなぁ。



やっぱり育てるのはなんでも楽しいです。