今夏に出発の娘🛫🛫

かなりギリギリの決断でした。

私の中で娘はアメリカ🇺🇸を選ぶかな〜
と思っていて
中3の春に説明会にいきました。


ずっと通った英会話スクールがエージェントになります。
留学エージェントではなく、英会話スクールなので
通ってない人には留学斡旋はしていません。

私が最も信頼していたので
アメリカ🇺🇸留学なら絶対ここ!と思っていました。
形的には私費留学ですが
実費は交換留学くらいに抑えられます。


人数制限があり、成績も重要視されます。

説明会後、娘の反応

漠然と留学には行きたいけれど
あんまり惹かれない……
アメリカ🇺🇸で何をしたいか明確に言えないし…🤔
今の中学校生活も楽しいし
(成績もイマイチだしなぁ…🤔が本音かな)


このまま、アメリカ留学の話は頓挫
親としては無理やり行かせても仕方ないし
自分から言い出すまで待つか〜
まだ中学3年生だし


この時は、まさかヨーロッパに行くことに
なるとは全く思っていませんでした