初心に帰って | ことり色の風

ことり色の風

 やっと本当の自分に出会えたように感じます。自分の
『大好き』を大切に、できることから始めようと決めました。
 まだまだ歩き出したばかりですが、よろしくお願い致します。
 

 こんばんは!

今日は雨降りでした。

 コンクリートの間に咲いた可愛いすみれを見つけました。

力強く可愛らしく凛としている。見ていて拍手したくなりました。


 わたしの癖について再考させてもらう機会がありました。

 わたしは基本的に他の人がやっておくところの少し先まで物事を進めておきます。

 その理由は、できると思われたい、役に立たないと居場所がなくなる、その人が大好き、コミュニケーションを取るのか億劫だから言われる前にやっておく、というところ。

 でも、やりすぎてしまって 誰かを依存させてしまうんですね。

結果、それが負担になって 手を離す、放り出す。なんて無責任。

 何年か前に 他の人のそういう場面を目にして何やってるのかなぁ、と思っていたけれど…

それは、わたしも同じだったんですよね。

本当に気がついていなかったです。


 出会った人によって 見える世界が違うってあると思うのです。

 例えば恋。夫と付き合い始めた頃、あー、生まれてきてよかった、って生まれて初めて思ったことを今朝、思い出しました。

 今や30年以上一緒にいて、あの頃のことなんて忘れて 笑 まーったく土日家でご飯食べるってあんた、勘弁して、どこか行っておいでよ、とか文句ばっかり。

 自分のことを振り返ってみると、よくわたしと結婚してくれたなぁ、こんなじゃじゃ馬で変わり者で、わがままで自分勝手で傲慢で…そんなわたしを放り出すことなく、ずっと一緒にいてくれる。

ていうか、結婚できたのが奇跡じゃないの?

って思いました。

 多分、夫ならば、わたしなんて目じゃないとても素敵な人と結婚できたと思います。


 そんな事も忘れて、夫のせいでつまらない、生きてる意味がわからない、って思っていました。

劣等感から いつも依存して不安でいろんなことをやり過ぎて、夫を依存させて傲慢にさせてしまった。

 これはきっと、誰と一緒にいても同じことをして、相手の人と共依存していたんじゃないかな。

と、気がついて、わたしが無理をやめたら夫が変わってきました。

 

 やっぱり全ては自分ですね。

家族だけではなく、周りの人達とも、依存ではなく お互い助け合う、協力する、そういう関係をもう一度作り直したいと思いました。


 偶然ネットでみつけました。

ちょうどわたしは、ノードリターンという時期なのですね。あー、まさに!と思いました。

やはり人も宇宙の一員でその流れに乗っている。

本当に凄いなぁ、と感じました。