滋賀のアパート暮らしの時から、遼の朝顔から始まり、

玄関に、花を飾っていました。

ナメクジの戦いもあり、アブラムシの戦いもありでしたが、

私なりに対処してきました。

一定の期間ではありましたが、玄関は、綺麗な花が見ることができました。


 お店での花選びも楽しかったです。

さて、山形に来ても、玄関に花を飾るのは、健在です。が、

山形は、雪が半端なく降るので、花は、雪に埋もれて、見るも無惨になります。

実家のように、家の前が畑って訳ではないので、花のための雪囲いはないし、

無惨な鉢植えが転がることになります。


 やっと、雪マークも消え、桜の開花を待つだけの季節になったので、

玄関の植木鉢も綺麗にして、新しい花でも植えて見ようかと思うのですが、

毎回、買ってきた鉢をそのまま置くだけだからか、私のお家に来ると、

買ってきた、何個かの鉢が、枯れてしまうんですよねぇ〜

どうしたら長持するのか、勉強中です。

それに加えての観葉植物も…

素人なので、ほんとネット頼りですが、いまいち上手に長持させれないのが、悔しいです。