今日は、パパの実家のお墓参りに行くために新潟へ帰ります。

今回は、パパが、久しぶりに福島の喜多方ラーメンが食べたい!

と言い出して、福島経由で帰ることになりました。

ということで、お昼を喜多方ラーメンに決定。

福島まで行って、ラーメン食べて、新潟に入りました。


 新潟に着いたら、みんなで、本家に挨拶いに行って、

お墓3ヶ所回ります。

でも、私たちは、お義母さんについて行くだけ。

お花もお線香、ローソクも用意してくれているので、

手を合わせに行くだけです。


 終わったら、お家に戻って、宴会開始。

お義姉さんが、とても料理上手なので、子供達も、いつもより多く口に運びます。

親としては、複雑ですが…

でも、ばあちゃん家に行くと遅くまで起きててもいいという暗黙の了解のようなものがあるので、

夜遅くまで、どんちゃん騒ぎでした。

なぜか、新潟のお家に行くと、爆睡できるんですよねぇ〜

なぜだろう・・・・・・・