もんじろう入院しました。急変の原因について・・・ | ★オカメインコのみる夢★「僕、もんじろうです!」

★オカメインコのみる夢★「僕、もんじろうです!」

ぼく、もんじろう。急性肝炎から様々な病気を併発して、助かる確率は1%と病院の先生にいわれながらも、みごと生還!
僕、世の為人の為インコの為のオカメインコになるのが夢です★すべてのインコに愛と勇気をプレゼント♪


テーマ:

オカメインコおはです。

ぼく、もんじろうです。

 

ぼくの昨日の夕方(病院での)体重83 

きのう、夕方病院につれていってもらい、ぼく入院しました

 

 

おとめ座みなさん、びっくりさせてしまってすみません。えーん

 

もんじろうは、体重もさがることなく、ごはんも食べ、おとといまでは、便の状態もよく、元気にすごしているかのようにみえていました。

 

 

ですが、水曜日の夜から、すこしずつ、眠ってることがおおくなり、元気がすこしずつなくなり

 

 

木曜日の朝、うんPの数は、Okでしたが、尿酸の色が薄緑色に・・・突然のことでした・・・

 

キラキラは、いつも3羽ともすごい勢いで、「おはよう」の呼び鳴きをするのに、

この日のもんじろうは、「まったく鳴かず」ダウン

 

これは「危険のサイン」とそくざ感じ、すぐさま病院に予約をいれました。

image

先生は、もんじろうの便をみるなり

「溶血」してるね

 

溶血とは、体内の血液がなんらかの原因によって、組織の破壊がおこっている状態。

溶血の原因は、中毒や急性肝炎など、、、

 

もんじろうの場合、まずは、中毒をうたがい、

エックス線でおなかの中を検査

ですが、お腹の中には、なにも悪しきものは、うつらなかった・・・

 

排泄されている便に「溶血反応」がてている場合は、容態が急変する可能性があるので、緊急に多方面にわたる治療を施していくことをお勧めします。入院をお勧めします。

と先生がおっしゃいました。

 

 

今日は、お薬をもらって、そのまま かえれると思っていた。

 

頭が真っ白になった

だけど、即答で「おねがいします」と返事をした。

 

帰りの車の中で、泣きながらも いろいろ考えた。

もんじろうは、わたしに、他にも サインをだしていたはずだと・・・

 

時系列では思い出せないのですが、ひとつだけ 思い当たることがあった。

それは、アボカド

わたしは、自身の健康のために、アボカドを いままでも たまにたべていた。

 

もんじろうの具合が急変したその何日か前も、アボカドを食していた。

それも一日だけではなく、4日間ぐらい連続で。

 

アボカドは、調理中の匂いすら、インコには、NG

食べたら、よく手を洗い、歯を磨き、うがいをしてから接触するようにと記されていたことを 思い出しました。

 

わたしは、アボカドをたべたそのあと、すぐに、もんじろうを放鳥した。

歯も磨かなかった。

うがいもしなかった。

もんじろうは、私のことが大好きだから、チューをしてきたりもしていた。

唇をツンツンしてきたりもしていた。

考えだしたら、きりがなかった。

もしかしたら、調理中に洋服についていたのかもしれない、それをもんじろうが食べたかもしれない。

手についていて、あらわないまま、髪を触っていたかもしれない、その髪でもんじろうはあそんでいたのかもしれない。

 

 

三連休中、たしか、土曜日だったとおもうが、もんじろうが、いきなり 呼吸を荒くして、足がとても熱くなっていた記憶がある。

「どうした、もんじろう」そう声をかけ、様子をみていたら、呼吸があらいのは、すぐにおさまったので「なんだったんだろう」と思っていた。

半日ぐらいしてから、アンヨが熱いのも治っていた。

だけど、とまり木につかまっていた足が一度、「フラッ・・」としてたのも よみがえってきた。

その時は、まだ、元気もあったので、そのサインを重要視できずにいた。

アボカド事件が、土曜日だとすると、土・日・月・何日も過ぎてはいるが、原因の引き金としては 考えられなくなはない。

 

 

 

いずれにしても、もんじろうを、苦しませたのは、飼い主である私の責任です。

もんじろうはなにも悪くない。なにも悪くない子をこんな目にあわせてしまった・・・

ごめんね、もんじろう。

あんなに元気に楽しくすごしていたのに、、、ごめんなさいえーんえーん

あやまっても、あやまっても、たりないよ。えーんえーんえーんえーん

 

これから毎日夕方16時~19時の間に、もんじろうの様子を電話で聞きます。

また、ブログで報告していきます。

 

今日は、もんじろうの一部と一緒に出勤ハート

image

ふわふわしていて、ちいさなかわいい羽

image

大事な大事な 小さくてかわいい子

はやく元気になろうねピンクハート

 

みなさんの応援が心を強くしてくれます、ほんとうにありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鳥友だちのぽわんちゃんママ

おいしいお菓子と紅茶、かわいいミニタオルを送ってくれました。

imageimage

ぽわんちゃんママ、ありがとうございます。

スパークリング紅茶にしたら、お菓子にもぴったりでとてもおいしかったです。ピンクハートピンクハートピンクハート

もんじろうへの応援もありがとうございますハート

 

 

・・・・・業務連絡デス・・・・・・・・・・・

ヒマワリひまわり会「ゆかさんを応援する会」のみなさまへヒマワリ

ひまわり会ではないのですが、ぽわんちゃんママより 3口の基金をいただきました。また、会計報告いたしますので、どうぞ、宜しくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

もんじろう、がんばれピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

monjiroの飼い主・yasukoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス