
明日は、「Liquid Crystal+」のリハ。
都内に朝から入る為、早朝から支度をしなくてはいけないのだけれど、
今日、どうしても書かなければいけない気持ちをここに書く事にしました。
昨日、イタリア、ロシア、フランス、日本のクラッシックを堪能してきました。
素晴らしい歌手の方々。
歌うはロシアの「クラシック」と日本のバリトン歌手「小田求」さん。
私の千葉のプロデューサー「瑞穂の杜の小さなプロダクション」代表、「ピョートル・スナフキン」さんと、秋山 衛先生、Bassy姉さま、星野百合子姉さまとご一緒させていただき、ホールにつくと知人が多い!(笑
色々な先生方にご挨拶差し上げました。
本当に素晴らしかった!
帰りに秋山先生からCDとDVDを頂きました。
拝聴させて頂き再度、感動・・・・。
車の中で、秋山先生に教えを頂きました。
深い・・・本当に深いのです。
その言葉が深く深く私の心に突き刺さりました。
とても素敵な言葉でした^^
秋山先生の素晴らしい言葉とは反対に、他の方から嫌な言葉もありました。
その方のことを思いここでは詳細は書きませんが
「君は歌うことをやめなさい。やめなければ今後応援はしません。」とのこと。
きっと、クラッシックのみを「音楽」と思っていらっしゃる方なのでしょうね。
その方はきっと私の事を考えて言ってくださっているのだと思うから。
秋山衛先生
先生は芸大ご卒業後長年千葉大学で後進を育成、
全国的にコーラスグループを指導される傍ら「日本の三大テノール」の一人として過去30数回にわたるソロリサイタル活動なども続けてこられた。
現在千葉大学名誉教授、千葉市音楽協会会長。ベルカントの第一線で活躍する秋山健治氏のお父上です。
(スナさん Blog拝借いたしました・・・)
「私はまだまだ・・・・」
まだまだです。
何故か、秋山先生の素敵な言葉、そして「歌をやめろ」という言葉が胸から取れず一夜を明かしました。
そして本日・・・
福祉施設の慰問Live。
施設の皆様を目の前にして2ステージの一回目に突然、秋山先生の言葉が脳裏をよぎりました。
一瞬にして歌詞が飛びました・・・・
あんなに素晴らしい秋山先生の言葉を忠実に守ろうと神経を集中した結果でした。
全身に力が入っていました。
思わぬところで失敗し・・・・
2ステージ目。
キリキリと神経を集中しましたが、先ほどの失敗もあり心臓はバクバクとなっていました。
歌い始めて、ふと・・・・秋山先生の笑顔が浮かびました。
そうだ・・・これだ!
そう思った瞬間でした。
今まで一言も発しなかった、ご高齢の女性。
言葉ではなく「ケッケッケッケッケッケ!!」と大きな声で何かを伝えていたのですが、
突然として、大きな声で私と一緒に歌っていました。
介護士数人の方が、その女性に集まり「歌っていたよね!今、歌っていたね!」と大きな声で他の介護士さんに声をかけていました。
ブワッ!!!!と全身、下から上に撫で上げられたような髪の毛が逆立つような感覚!!
その女性が歌っていたのはワンフレーズ。
でも、確かに大きな声で一緒に歌っていてくれたのです!!
以前に私が病院のイメージソングやCMソングを歌っていた歌を聴いて
体調が良くなったというメッセージを沢山頂いたことがありました。
実際に頭痛が酷くて薬を飲んでも痛みが治まらない方が治ったり、
夜寝付けない方が私の歌を聴いてくださった日から眠れるようになったと・・・・
半信半疑でした。
しかし、今日・・・・
私の歌を聴いてくださった方にこんなに大きな変化が現れるなんて・・・・
帰りに、施設の介護士(課長)さんにお話を伺ってみました。
すると、介護士さんから
「普段、声も発しない、言葉も話さない方が、一回目のステージの時にじゅんこさんと一緒に歌っていましたよ。」
との言葉・・・・・。
毎月、伺って段々と声を発してくださり回復の変化がみられる方の人数が増えてきている・・・・。
歌は本当に素晴らしい!!
音楽って本当に素敵・・・・
私は・・・・歌をやめません。
やめろと言われてもやめないよ。
私の声を望んでくれる人がいる限り。
*写真は我が家のジェントルワン「ZEL」と私・・・・^^