洞爺湖と飛行機雲 | おちびさん日記

おちびさん日記

大人になったら背が高くなって素敵な女性になると思っていたら、ちいさいまま大人になってました(笑)
あみぐるみを作るのが好き。
美術館に行くのが好き。
そんなおちびさんの気ままな日記です。

本日、晴天の北海道

りゅうママさんの住む洞爺湖に

行ってきました。

中山峠でみた羊蹄山。




洞爺湖と中島




遊覧船に乗って中島に行きました。

遊覧船で出会った小学校一年のゲンタ。

わたしとりゅうママさんの間に入り込み

いきなりクイズ。

僕の好きな食べ物は? → ピーマン

僕の好きな飲み物は? → コカ・コーラ

すっかり友達です(笑)



初めて上陸した中島。

菅原道真、大黒様、恵比寿様が祭られてました。

大黒様と龍と蛇





樹齢200年以上のかつらの木。

御神木です。たぶん。

中島の鳥居のある場所に入ると

鳥肌がたつほどのエネルギーを感じました。






映画「しあわせのパン」の舞台。




そして湖畔のほとりで

りゅうママさん手作りのお弁当でランチ。

どこまでも青い湖をみながら食べる贅沢。






そして龍の顔のような雲。

角の部分はものすごい光へと

一直線に伸びていました。

写真では伝わらない…ですね。




そして今日6度目の飛行機雲。

実は札幌の自宅ベランダでも見ました。

こんなにたくさん飛行機雲を見たのは人生初。




そしてりゅう君。




&リンちゃん。



二人とすっかり仲良しになりました。

子供と犬に好かれるみたいです(笑)


洞爺湖は何度も行ってますが

6月とは思えないくらい暑くて

湖がただ、ただ青く澄み切っていて

言葉に出来ない美しさでした。

わたしを迎えてくれてたのかな?

だったら嬉しい。

りゅうママさん、ありがとうございます。

忘れた帽子をとりにまた伺いますね。